2010年09月29日

Candidato

Candidatoとはポルトガル語で候補者。

ブラジル大統領選の候補者としてはDilma Rousseff(PT)、José Serra(PSDB)、Marina Silva(PV)の3人の名前がよく挙がりますが、他にもEymael(PSDC)、Ivan Pinheiro(PCB)、Levy Fidelix(PRTB)、Plínio(PSOL)、Rui Costa Pimenta(PCO)、Zé Maria(PSTU)と合計9人の候補者がいます。

大統領はDilmaでほぼ決まりのようですが、パラナ州知事選は面白くなってきているようです。
パラナ州知事は現クリチバ市長のBeto Richa(PSDB)が最有力ですが、Osmar Dias(PDT)が差を縮めてきています。

Lula大統領(PT)がOsmar候補を応援しているので同じ政党かと思っていたんですが違ったんですね。
posted by ごんた at 05:14| Comment(0) | ブラジルニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

トミナガさん

平日の昼間に放送されている「Video Show」にも司会者の1人として日系人のGeovanna Tominaga(ジョヴァンナ・トミナガ)が出演しています。

「Video Show」は主にTV GLOBOの番組や出演者の紹介をする番組ですが、取材を兼ねて司会者が他の番組に出演することがあります。


上の動画はジョヴァンナ・トミナガが「Domingão do Faustão」の「Balé do Faustão」に混じって踊ったときのものです。
posted by ごんた at 05:14| Comment(0) | ブラジル美女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ナカムラさん

日曜日の夕方から夜に放送されている「Domingão do Faustão」、ブラジル在住の方なら1度は観たことがあると思います。


その番組の中で踊っている美女軍団「Balé do Faustão」の中に日系人が混じっていましたが、最近は「Balé do Faustão」を抜け番組アシスタントとして出演しています。

「Balé do Faustão」ってただの美女軍団かと思いきやダンスの技術も重要でオーディションはかなり厳しいそうです。

彼女の名はCarol Nakamura(カロウ・ナカムラ)、Nova Schinの新しいCMにも出ています。
posted by ごんた at 05:14| Comment(0) | ブラジル美女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

オーラの無い司会者

a3.jpg

土曜日の夜に「Altas Horas」というトーク番組が放送されていますが、深夜1時半から3時半という時間帯にしてはかなり豪華なゲストが出演します。

司会を務めるのはSerginho Groisman(セルジーニョ・グロイスマン)、見た目は普通のおじさんっぽいんですが世界各地で開催されるブラジリアン・デーや日本で開催されるブラジル・フェスティバルに司会者として招かれています。

土曜の夜はこの番組を観ようと夜遅くまで起きているのですが、いつも始まる前か番組中に寝てしまうため最初から最後までまともに観られたのは数える程度しかありません。
posted by ごんた at 05:14| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

MV Bill


TV GLOBOで早朝5時頃に放送されている教育テレビ。
今朝はラップやヒップホップ、それに対する偏見などがテーマでしたがその中でMV Billのビデオクリップが使われていました。
上のビデオとは少し異なりますが同じような内容です。

先日は性教育でリアルな模型にコンドームを被せたり、息子がゲイだったという話など、どの年代を対象にしているのかわかりませんがかなり濃い内容です。
posted by ごんた at 05:46| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

最低賃金

現在のブラジルの最低賃金はR$510(約2万5千円)ですが、来年の最低賃金は今度の選挙結果によってかなり違ってきそうです。

PTの Dilma RousseffだとR$28アップのR$538ぐらいになりそうですが、PSDBのJosé SerraのマニフェストはR$600。R$90あれば生活が楽になるとか欲しい物が買えるとかTVでCMまで流していますが、最低賃金が上がれば当然物価も上がるんですよね。

今となっては逆転は難しいと思いますが、DilmaよりSerraが大統領になった方がブラジルのために良いんじゃないかと思います。
ただ最低賃金に関しては人気取りみたいな感じで嫌ですね。
posted by ごんた at 20:04| Comment(0) | ブラジルニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ハイブリットバス

a4.jpg

環境都市として有名なクリチバですが、現在バイオディーゼルと電気のハイブリットバスのテストが行われています。

27日から3週間、「linha Intebairros 2」で実際に乗車もできるそうなので、時間があれば乗りにいってみようと思います。
posted by ごんた at 05:54| Comment(0) | クリチバ研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする