2010年12月13日

金光教 年末感謝祭&忘年会

PC120.jpg

日曜日に金光教の年末感謝祭&忘年会に行ってきました。

金光教とは1859年に赤沢文治(後の金光大神)が開いた創唱宗教で、同じ江戸時代末期に開かれた黒住教、天理教と共に幕末三大新宗教の一つに数えられています。
日本では西日本を中心に、海外では南米やハワイなどに約1600の教会・布教所、45万人の信者を有しています。

ブラジルでは1964年にノロエステ線ビリグイに最初の教会が開設されたのが始まりで、現在ではサンパウロ、リオ、クリチバ、アリケーメス(ホンドニア州)など教会・布教所は8ヶ所あり、更に2ヶ所の開設が予定されているそうです。

私は金光教の信者ではないんですが、年に1〜2回ミサに参加させてもらっています。
日本にいた頃は無宗教(今でも?)だったんですが、ブラジルに来てから実家のお寺でもある浄土宗の宗教行事、金光教や天理教のミサなどに参加しました。

ミサは当然ポルトガル語ですし、お経や経典など日本語で書かれていてもあまり意味がわからないんですが、いろいろ話(宗教のことやブラジルでの経験)を聞いてみるのは良い事だと思います。
うちの宗教の信者になれというような勧誘だと嫌ですが(日本で宗教の話を多くの人が嫌がるのはこれが理由ですよね)、クリチバではそんなことはありません。(少なくとも浄土宗、金光教、天理教ではありませんでした、プロテスタント教会は要注意)

ミサより楽しみなのが料理持ち寄りのパーティー。
クリチバ在住の日本人の友人も宗教に関係無く参加するので、みんなが持ち寄った美味しい料理を食べながら友人たちと話をしたりカラオケで盛り上がったりします。
昨日はお好み焼きやきつねうどんなど懐かしい日本の味もご馳走になりました。
posted by ごんた at 22:41| Comment(4) | クリチバ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

豪華なゲスト

altas.jpg


今週の「Altas Horas」のゲストは、Rodrigo Santoro、Ivete Sangalo、Carolina Dieckmann、Seu Jorgeと超豪華。

日曜日は早起きしないといけないので観られないと思っていたんですが、偶然深夜1時過ぎに目が覚めたので眠い目を擦りながら観ていました。

番組が終わったのは午前3時。7時まで4時間ぐらい寝ようと考えたもののなかなか眠れず気が付いたら5時。ここで寝たら絶対起きられないと思いそのまま起きていることにしました。

日曜日は金光教の年末感謝祭の後、料理一品持ち寄りでの忘年会。
始まるのは午前11時からなんですが、10時前にはうちを出なければいけないのでそれまでに料理を作って準備しないといけません。

早く料理を作れば出発前に一休みなんて考えましたが、結局ギリギリまで準備に時間が掛かってしまいました。
posted by ごんた at 20:02| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nova cédula de R$50 e R$100

n ceduras.jpg

12月13日に新しい50レアル札と100レアル札が発行されます。
10レアル札と20レアル札は来年、2レアル札と5レアル札は再来年の発行予定となっています。

現在の両替レートは1レアルが約50円ですので、50レアルは約2500円、100レアルは約5000円になります。

ブラジルの小さな商店などではつり銭を用意していないところが多く、小額の買い物の際に50レアル札で支払おうとすると嫌な顔をされるか、下手すると断られることもあります。
100レアル札に至っては日本の2千円札が発行された頃並みの普及率で、ブラジルに住んで3年半で1度しか手にしたことがありません。

セドゥーラ(cédula)という呼び方はあまり聞き慣れませんがポルトガル語で紙幣という意味で、他にノッタ(nota)という呼び方もあります。
ちなみにお金はヂニェイロ(dinheiro)、コインはモエーダ(moeda)です。
posted by ごんた at 05:41| Comment(0) | ブラジルの物価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

麻生太郎氏がやってくる

来年1月1日に首都ブラジリアで行われるジウマ・フセッフィ新大統領の就任式に自民党の麻生太郎元首相が特使として出席するそうです。

今は民主党が与党ですよね?
こういうのって普通は総理大臣か外務大臣が出席するんもんじゃないんでしょうか?

ちょっと調べてみるとやはり野党議員の特使は異例なようです。
民主党は政権運営が行き詰まっているようですが、自民党との大連立に向け動いているんでしょうか?

ちなみに麻生氏はブラジルとの関係が深く、2008年には衆議院ブラジル移民100周年慶祝訪問議員団団長としてブラジル訪問、今年の5月にも日本ブラジル国会議員連盟会長としてサンパウロを訪問されています。

080701-1.jpg

麻生氏のオフィシャルサイトにこんな写真がありました。
2008年のブラジル訪問の際のもので、左側の女性がジウマ新大統領です。
このときは将来ブラジル大統領になるなど思いもしなかったでしょうね。
posted by ごんた at 20:37| Comment(0) | ブラジルニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

ボンビーニャスでキャンプ 後編

キャンプ2日目、朝起きると空は曇っているものの雲は薄く、もしかしたら晴れるかもと思わせる天気。
時刻は午前7時過ぎ、とりあえず朝食でも食べてと考えているとテントから出てきたJくんのお父さんが隣のビーチに行ってみようと言い出しました。
それを聞いた子供たちは濡れた水着に着替えて出撃準備。ちょっと早過ぎるでしょうということで先に朝食となったものの8時前には隣のビーチに行って泳ぎ始めました。

o06.jpg

外海に面し波が高かったキャンプ場前のビーチと違って、隣のビーチは波もなく、海に入ると小さな魚がたくさん足元に寄ってきました。
子供たちは冷たい水も気にせずはしゃいでいましたが、私は足だけ浸かって魚を眺めていました。

o062.jpg

9時頃になると徐々に人が増えてきたものの、パラパラと小雨が降ったりして相変わらず怪しい天気。
一度キャンプ場に戻って一休みした後、更に別のビーチへ行ってみると昨日の天気が嘘のように晴れました。

DSC00038.jpg

カニや小魚を捕まえたり、一つしかないシュノーケルを交代で使って素潜りしたり、冷たいビールを飲んだりとビーチを満喫してきました。

DSC00048.jpg

テントの撤去など後片付けをしている間も子供たちは時を惜しんで遊び続け、帰りの車の中ではぐっすりと眠っていました。

DSC00057.jpg
posted by ごんた at 23:43| Comment(0) | クリチバ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

ボンビーニャスでキャンプ 前編

P4120027.jpg
昨年4月の写真

先週末、友人たちと1泊2日でサンタカタリーナ州のボンビーニャス(Bombinhas)に行ってきました。
クリチバからボンビーニャスまで約270km、渋滞が無ければ約3時間半で到着します。

金曜日の夜にネットで調べた週末の天気は土日とも雨・・・
今回はキャンプ場でテントを張って宿泊ということで男ばかり(大人3人、子供2人)、多少の雨など気にしません。
クリチバからの道中小雨が降ったり止んだりしていましたが、ボンビーニャスが近づくにつれ雨が激しくなっていきました。

予定していたキャンプ場に到着すると様子が変、近くのお店で聞いてみると現在改装中でキャンプできないとのこと。
別のキャンプ場を探して行ってみると料金が割高な上、雨で水浸し・・・
それでも宿に泊まるのに比べて3分の1以下と割安なので、とりあえずテントを張ることにしました。

DSC00007.jpg
周りのテントは後ろに見えている様にビニールシートで屋根と壁が作ってありました

大人3人の一番の楽しみはセルベージャ(ビール)
テントを張り終え、持参した弁当を食べながらビールでも飲もうということになったんですが寒くてそれどころじゃない。
さっさと昼食を終え、ホットシャワーを浴びてテントの中でカードゲームを始めたんですが、一番小さなJくん(6歳)がぐずりだして早々に終了。

DSC00001.jpg

Jくんと大人たちは昼寝でもするかという感じだったんですが、今回ニンテンドーDS禁止令を出したためKくん(13歳)はすることもなく暇そうにしているので雨の中散歩に行くことにしました。

DSC00021.jpg

ビーチパラソルを雨傘代わりにビーチを散歩していると次第に雨は小降りになってきたので、海に入ってみました。
1時間ほど海で遊んだ後、夕食は屋根のある場所でシュハスコ(バーベキュー)
寝る前に雨は止んだものの、テントの中は所々浸水して敷物が濡れていました。

翌日も天気予報では雨。
晴れなくてもいいので雨だけは降らないでと願いながら早めに就寝しました。

後編に続く
posted by ごんた at 06:53| Comment(0) | クリチバ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

iPadが一番高い国

12月3日にブラジルで発売開始となった「iPad」ですが、アップル社がオンラインショップを設ける32の国・地域のうち、価格が最も高いのはブラジルでした。

高値の原因はブラジルの税制。関税だけでも40%、関税以外にも様々な税金が掛かり、販売業者の利益も含めると、最も安いタイプでR$1649(約82500円)とアメリカの約2倍の価格となります。

ブラジルの最低賃金(R$510、約25000円)の3倍以上もするiPodを誰が買うんだろう?と思ってしまいますが、クリスマスが近いということもあってよく売れているそうです。

まあブラジルは貧富の差が激しくお金のあるところにはありますし、欲しい物は欲しいと無理なローンを組んで買う人もたくさんいますからね。
posted by ごんた at 22:17| Comment(0) | ブラジルの物価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

フルミネンセがブラジル選手権優勝

ブラジル全国選手権最終節、首位フルミネンセが18位グアラニーと対戦し1−0で勝利し、フルミネンセが26年ぶり二度目の優勝に輝きました。

昨季は最終戦でなんとか降格を逃れたフルミネンセでしたが、06年からサンパウロで全国選手権3連覇のムリシー・ハマーリョ監督を招聘。サンパウロで出番を失っていたFWワシントン、バルセロナなどで活躍したMFデコ、DFベレッチなど補強。W杯後に指揮官がブラジル代表監督の候補となりましたがこれを拒否しました。

ムリシー・ハマーリョは最優秀監督、最優秀選手にはアルゼンチン人のコンカが選ばれました。


Confira a relação dos melhores

Goleiro
1 - Fábio (Cruzeiro)
2 - Victor (Grêmio)
3 - Jefferson (Botafogo)

Lateral-direito
1 - Mariano (Fluminense)
2 - Leo Moura (Flamengo)
3 - Jonathan (Cruzeiro)

Zagueiro pela direita
1 - Dedé (Vasco)
2 - Alex Silva (São Paulo)
3 - Chicão (Corinthians)

Zagueiro pela esquerda
1 - Miranda (São Paulo)
2 - Réver (Atlético-MG)
3 - Leandro Euzébio (Fluminense)

Lateral-esquerdo
1 - Roberto Carlos (Corinthians)
2 - Kléber (Internacional)
3 - Diego Renan (Atlético-MG)

Volante pela direita
1 - Jucilei (Corinthians)
2 - Fabrício (Cruzeiro)
3 - Willians (Flamengo)

Volante pela esquerda
1 - Elias (Corinthians)
2 - Arouca (Santos)
3 - Marcos Assunção (Palmeiras)

Meia-direita
1 - Montillo (Cruzeiro)
2 - D'Alessandro (Internacional)
3 - Paulo Baier (Atlético-PR)

Meia-esquerda
1 - Conca (Fluminense)
2 - Bruno César (Corinthians)
3 - Douglas (Grêmio)

Atacante 1
1 - Jonas (Grêmio)
2 - Thiago Ribeiro (Cruzeiro)
3 - Éder Luis (Vasco)

Atacante 2
1 - Neymar (Santos)
2 - Loco Abreu (Botafogo)
3 - Kléber (Palmeiras)

Técnico
1 - Muricy (Fluminense)
2 - Cuca (Cruzeiro)
3 - Renato Gaúcho (Grêmio)

Craque da galera: Conca (Fluminense)
Craque do campeonato: Conca (Fluminense)
Artilheiro: Jonas (Grêmio)
Revelação: Bruno César (Corinthians)
Melhor árbitro: Sandro Meira Ricci (DF)
Torcida de ouro: Bahia
posted by ごんた at 10:54| Comment(2) | ブラジルサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

Max Wilson conquista título da Stock Car

diego nunes.jpg

クリチバで開催されたストックカーレースの最終戦は雨のため大荒れのレースとなりました。

優勝したのはDiego Nunes、2位 Xandinho Negrão、3位 Julio Campos、4位 Marcos Gomes、5位 Ricardo Zonta。

今シーズンの総合順位で逆転優勝を目指したCacá Buenoは7位で、8位に入ったMax Wilsonに総合で1ポイント及びませんでした。
posted by ごんた at 09:59| Comment(0) | ブラジルスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

ブラジルの自動車価格

ブラジルでよく売れている車は、VolkswagenのGol、FiatのUno、ChevroletのCorsaなど総排気量1.0Lで新車価格R$24mil〜30mil(120〜150万円)の車種です。

中古車になっても日本のように価格が下がらず、95年式以前で走行距離10万km以上など日本なら下取りもしてもらえないような車が数十万円で売られていることも珍しくありません。

またオートマチック車は少なく新車価格200万円以下ではまず無いと思います。
オートマチック車しか運転できないと言う人にお勧めなのがホンダのフィット。ただし日本では130万円前後で新車が買えますがブラジルではR$50mil(約250万円)ぐらいします。
中古車でも05年式ぐらいでようやくR$25mil(約125万円)になります。

posted by ごんた at 08:59| Comment(0) | ブラジルの物価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

KODA KUMI 「BRAZIL」

koda kumi.jpg

倖田來未の10周年記念写真集「BRAZIL」が12月6日に発売(税込3000円)されるそうです。
すべてブラジルで撮影されたとのことなのでどんな写真なのか興味があります。
posted by ごんた at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

中島弘貴 vs ブアカーオ

12月30日に有明コロシアムで開催される「戦極ソウル・オブ・ファイト」で、中島弘貴とブアカーオ・ポー・プラムックが対戦すると発表されました。

中島は現在クリチバのシュートボクセで修行中。
先日練習を見学に行ってきましたがかなりハードな練習をしていました。

対戦相手のブアカーオは04年、06年のK-1ワールドMAX世界王者で今年は初参戦ながらシュートボクシングのS-cupを制すなど実績で言えばかなり格上の選手ですが、中島にとっては名前を売るまたとない機会。「望んでいた最高の相手。全力で倒しにいって必ずKOします。ブアカーオを倒して将来K-1のチャンピオンになる」とコメントしています。

12月中旬までシュートボクセで練習するそうなので、帰国する前にもう一度見学に行こうと考えています。
posted by ごんた at 21:48| Comment(0) | ブラジル格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

今週末はストックカーレース

Stock.jpg

今週末、AUTÓDROMO INTERNACIONAL DE CURITIBAでストックカーレースの最終戦が開催されます。
入場料はR$30、開場は午前8時30分、ストックカーのレースは午前10時30分からでその前後に下のカテゴリーのレースが行われます。

クリチバ市内で展示されているのを見掛けましたが、パイプフレームの車体にグラスファイバー製の外装が被せられたもので市販車両と同じような外観をしています。
520馬力のV8エンジンを搭載し、ロングストレートを持つクリチバのサーキットでは最高時速265km/h以上に達するそうです。

現在トップはMax Wilson、06・07・09年のチャンピオンCacá Buenoが2位、08年のチャンピオンRicardo Maurícioは4位となっています。

詳しくは下記のサイトをご覧ください。
http://stockcar.globo.com/
posted by ごんた at 11:51| Comment(0) | ブラジルスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

クリチバ在住者のブログ

クリチバ在住でブログを書いている人がいないかと検索してみると結構たくさんいることに気付きました。

勝手に紹介していいものなのかどうかわからないのでここには書きませんが、見付かった10人のブログのうち8人は知人で残りの2人も知人の知人でした。

「クリチバ在住者のブログ」というタイトルなので1つぐらい紹介したいと思います。
クリチバ日伯寺のお坊さんのブログ「坊主 do Brasil

http://ameblo.jp/saikyobozu/

数少ない同年代の日本人男性の友人で月に一度は一緒に飲んでます。
記事はお寺の行事や法事に関するものが多いんですが、たまに格闘技(シュートボクセ)の話題もでてきます。
posted by ごんた at 09:04| Comment(0) | クリチバ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊料金の変更

宿泊料金 (ドミトリー・食事なし)
1泊 R$30

長期割引
3日以上 1泊あたり R$25
1週間以上 1泊あたり R$20
2週間以上 1泊あたり R$18
1ヶ月以上 1泊あたり R$15
R$1=約50円 (2010年12月のレート)

受付は午前8時〜午後10時
チェックアウトは正午

正午以降、午後10時まで部屋をご使用になられる場合はR$5いただきます。
ただしベッドを空け、荷物を部屋から出していただければ、午後10時までリビング、キッチン、シャワー等はご自由にご使用いただけます。

チェックアウト後、荷物を預けて出掛けていただくことも可能ですし、イグアスの滝など他の町へ旅行に行かれた後、再度戻ってこられる場合は不要な荷物をお預かりします。(最長1ヶ月まで)
posted by ごんた at 01:02| Comment(0) | ペンション・サウダーヂ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

