2010年12月12日

豪華なゲスト

altas.jpg


今週の「Altas Horas」のゲストは、Rodrigo Santoro、Ivete Sangalo、Carolina Dieckmann、Seu Jorgeと超豪華。

日曜日は早起きしないといけないので観られないと思っていたんですが、偶然深夜1時過ぎに目が覚めたので眠い目を擦りながら観ていました。

番組が終わったのは午前3時。7時まで4時間ぐらい寝ようと考えたもののなかなか眠れず気が付いたら5時。ここで寝たら絶対起きられないと思いそのまま起きていることにしました。

日曜日は金光教の年末感謝祭の後、料理一品持ち寄りでの忘年会。
始まるのは午前11時からなんですが、10時前にはうちを出なければいけないのでそれまでに料理を作って準備しないといけません。

早く料理を作れば出発前に一休みなんて考えましたが、結局ギリギリまで準備に時間が掛かってしまいました。
posted by ごんた at 20:02| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nova cédula de R$50 e R$100

n ceduras.jpg

12月13日に新しい50レアル札と100レアル札が発行されます。
10レアル札と20レアル札は来年、2レアル札と5レアル札は再来年の発行予定となっています。

現在の両替レートは1レアルが約50円ですので、50レアルは約2500円、100レアルは約5000円になります。

ブラジルの小さな商店などではつり銭を用意していないところが多く、小額の買い物の際に50レアル札で支払おうとすると嫌な顔をされるか、下手すると断られることもあります。
100レアル札に至っては日本の2千円札が発行された頃並みの普及率で、ブラジルに住んで3年半で1度しか手にしたことがありません。

セドゥーラ(cédula)という呼び方はあまり聞き慣れませんがポルトガル語で紙幣という意味で、他にノッタ(nota)という呼び方もあります。
ちなみにお金はヂニェイロ(dinheiro)、コインはモエーダ(moeda)です。
posted by ごんた at 05:41| Comment(0) | ブラジルの物価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする