2011年01月13日

ロナウジーニョがフラメンゴに移籍

ロナウジーニョ(30歳)が、イタリアのACミランからフラメンゴに移籍することが決まりました。
契約期間は2014年までの4年間。2014年にブラジルで開催されるワールドカップに代表として出場することはできるんでしょうかね?

私が初めてブラジルへ来た頃にグレミオで頭角を現し、99年のコパ・アメリカでブラジルが優勝したときは将来楽しみな選手が出てきたなと思っていました。

ブラジルでプレーするのはフランスのパリ・サンジェルマンに移籍した01年以来、04年、05年と2年連続でFIFA選出の世界最優秀選手に選ばれた頃のキレはありませんが活躍に期待したいです。
posted by ごんた at 07:16| Comment(0) | ブラジルサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラジル南東部の大雨被害

ここ数日、日本にいる家族や友人から大雨の被害は無いですか?というメールをたくさんいただきました。

ブラジルではサンパウロやリオなどブラジル南東部を中心に大雨による洪水や土砂崩れのニュースが毎日取り沙汰されていますが、日本にもこのニュースは伝わっているんでしょうね。

クリチバでも毎日のように雨が降っていますが、バケツをひっくり返したような大雨になってもそれほど長くは続かないので被害はほとんどありません。

大きな被害が出ているのはサンパウロ州(特にサンパウロ市)、今日はリオデジャネイロ州の山間の町ノバ・フリブルゴで大雨に伴う洪水や地滑りが発生し100人以上の方が亡くなりました。
posted by ごんた at 06:11| Comment(0) | ブラジルニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする