2011年09月21日

ブラジルレアル下落中

2009年中旬から1レアル=50円ぐらいで安定していましたが、現在42.67円まで下がってきています。
ドルに対しても昨年6月以来となる1ドル=1.79レアル、最近の値動きを見ているともう少し下がりそうな感じですね。

レアルが下がれば日本からブラジルへ持っていくお金が増えることになるので私としては大歓迎なのですが、ブラジル国債とか買っている人にとっては大変でしょうね。

私の友人で400万円分のブラジル国債を持っているという人がいますが、1レアル=50円ぐらいで購入していたら60万円近く元本が減ったことになります。いくら月に4万円の分配金があると言っても、ここまで元本が減ると厳しいですね。

日本からブラジルへお金を送金する人やブラジルへ旅行に行く人にとってはもっともっと下がって欲しいぐらい。

今までブラジルのことなどまったく興味無いって感じだった人から最近よくブラジルのことを聞かれます。
理由はどうであれブラジルに興味を持って貰えるっていうのは良いですね。
posted by ごんた at 09:35| Comment(0) | ブラジルニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

