2014年12月14日

マナウスは現在雨季。
雨が降るとソフトクリームの売れ行きが悪くなります。
1時間ほど激しい雨が降り、止むと蒸し暑くなったりするので晴れた日の50〜70%ぐらいの売り上げになってしまうんですが、最近ちょっと様子が変わってきました。

一日中雨が降り、気温が10℃ぐらい下がったりした日にはまったくと言うほどソフトクリームが売れません。
気温が10℃下がると言っても普段が35℃ぐらいなので25℃前後なら日本人の私にとってはちょうどいい気温、しかしアマゾンの住人にとっては25℃前後は寒さを感じるほどでとてもソフトクリームなど食べる気分にはなりません。

サンパウロ州では雨が極端に少なく貯水池が干上がり水不足が続いていましたが今週は大雨で大洪水。
それでも貯水池の水量は増えるどころか減っているところもあるそうです。

アマゾン川はサンパウロの貯水池とは逆で乾季になっても水位があまり下がらず、雨季の終わり頃にはあちこちで洪水被害が出ています。
世界的に異常気象が続いていますが、今後どうなるんでしょうね?
posted by ごんた at 04:19| Comment(0) | アマゾン生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

ワールドカップ その後

DSC_0152ban.jpg

今回私がマナウスへ来たのはワールドカップが終わってからちょうど1ヶ月ほど経った頃でした。

久しぶりに会った義兄とワールドカップの話になると「クリチバでもブラジル代表は負けたのか?」と聞かれました。
あの悪夢のような結末は1ヶ月経った後も信じられないというか信じたくないという感じでした。

マナウスには写真のようにデコレーションされた道があちこちにあり、中には数百万円掛けてデコレーションされた道もあったそうです。
ワールドカップ終了から1ヵ月後も綺麗に残っているところがたくさんありましたが、風雨に晒され次第にボロボロになっていき、いつ誰がどのように後片付けするかで揉めた場所もありました。
ちなみにクリチバではデコレーションされた道をまったく見掛けませんでした。


ワールドカップ終了からもうすぐ5ヶ月。
監督はドゥンガに代わり、親善試合ながらアルゼンチンにも勝利。
ネイマールは怪我から復帰後、バルセロナでもブラジル代表でも大活躍。
ワールドカップではまったく活躍できず批判の的となったフレッジはブラジル選手権で得点王争いをしています。
posted by ごんた at 02:51| Comment(0) | ブラジルサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

タンバキー

P9070048sakana.jpg

DSC_0001sakana.jpg

マナウスに来たらまず魚を食べようということで、魚屋へ行ってタンバキーという魚を買ってきました。
タンバキーは肉厚で食べ応えがあるんですが、パクー(小さい方の魚)は食べられるところが少ししかないので焼き加減が難しいです。
posted by ごんた at 03:16| Comment(0) | アマゾン生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

アマゾン生活 再び

今年8月に5年ぶりにマナウスに戻ってきました。

1ヶ月ぐらいの滞在予定だったんですが、嫁の実家のソフトクリーム屋の仕事が気に入り、当分こちらで働くことに決めました。

なかなかネットが繋がらなかったんですが、携帯電話のネットを強化したことでブログの更新ぐらいはできそうなので、またマナウスの情報を発信していきたいと思います。
posted by ごんた at 08:42| Comment(0) | アマゾン生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする