2015年01月02日

結構使える?クラーロの携帯ネット

どのくらいマナウスに滞在するのかわからないということで、なかなか繋げなかったインターネット。
長期滞在になりそうなのでいろいろ調べてみたんですが、私が住んでいる地区はNET(ケーブルテレビ会社のインターネット)しか使えないことが判明。
NETの基本はコンボ(ケーブルテレビと電話とネットのセット)が基本でネットだけだと10MBのスピードでR$139(約6300円)ということでした。

携帯電話(Claro)を使ったネットは使い放題では無く、規定の容量を超えるとスピードがダウンするということで嫌だったんですが、2GBの容量でR$48(約2200円)と安かったので試しに使ってみました。

動画もなんとか観られるぐらいのスピード、しかし容量制限があるので動画は出来るだけ観ないようにして1日30分程度ネットラジオを聴いていました。
それでも10日ほどで2GBを使い切ってしまい128kbpsにスピードダウン、とても動画が観られるスピードではありませんがネットラジオは何とか聴けそうです。
写真を開いたりするのにも時間が掛かりますが、動画を観ないという前提なら結構使えるんじゃないかと思います。
ちなみに4GBはR$58、6GBはR$65、10GBはR$87ということなので、来月から6GBに変更しようかと検討中。
テザリングが使えるスマホならタブレットやパソコン等でもネットできます。

最近スマホも買い換えました。
モトローラのMOTO Eという機種でR$500(約23000円)ぐらいでした。
韓国のSAMSUNGやLGなどは使いたくなくソニーエリクソンのXPERIAを買いたかったんですが、R$500ぐらいの機種で比較するとモトローラやノキアの携帯に比べてスペックが低いんですよね。

スペック的にはノキアが一番なんですが、ノキアはWindows Phoneで使ったことがなかったのと中古で売ってる人が異常に安く売りに出しているので使いにくいのかなと思ってやめました。

MOTO EのスペックはDual-Core 1.2GHz、カメラ500万画素、画面は4.3インチ、Dual Sim、テレビ付、日本語にも設定できます。

義父がスマホを欲しがっていてテレビが観れるのがいいと言っていたので、まずは自分が使ってみてお勧めできる機種かどうかを確かめるのも目的だったんですが結構良い機種だと思います。
posted by ごんた at 00:30| Comment(0) | アマゾン生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

