2015年06月10日

まだマナウス

マナウスに来て10ヶ月になろうとしています。
こんなに暑くて虫の多いところには住めないとクリチバに移住したんですが、マナウスにはクリチバにはないブラジルらしさが多々有りそれが良くもあり悪くもあり…

クリチバにはたくさんの日本人や日系人の友人がいてポルトガル語よりも日本語で話す機会の方が多かったのですが、マナウスにも日系人の友人はいるもののなかなか会う機会がないため、この10ヶ月間ポルトガル語でしか会話していません。
おかげでポルトガル語力はかなり上がったと思いますが、まだまだ勉強不足で伝えたいことが伝えられなかったり言われたことが理解できなかったりとストレスが溜まります。

ソフトクリーム屋の仕事は順調で原料作りや簡単な機械の修理まで覚えました。
クリチバに戻ったらソフトクリーム屋をやってみたいと考えていましたが、気温が下がったときの売り上げの下がり方を知ると寒い冬のあるクリチバではソフトクリームだけで食べていくのは難しいなと感じました。
posted by ごんた at 01:21| Comment(0) | アマゾン生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする