2008年09月11日

5年ぶりのログイン

郵貯でインターネットサービスが始まった頃に申し込んだものの、ログインパスワードや暗証番号を忘れてしまい、ずっとログインできない状態になっていたんですが、パスワードや暗証番号を再発行してもらい、ようやくログインできるようになりました。
前回のログインが平成15年5月だったので、5年4ヶ月ぶりのログインでした。

ログインパスワードとか暗証番号って普通は忘れないんですが、郵貯のは7桁〜12桁と、自分が普段設定する桁数と違ったので一度忘れたら想像すらできなくなってしまいました。
もっと早く再発行してもらえばよかったんですが、なぜ5年も再発行しなかったのか自分でもよくわかりません。

郵貯から引き落としになるクレジットカードをいくつか持っているんですが、日本やタイにいたときは基本的に現金で買い物しますし、ちょこちょこ入金もあったのでそれほど残高を気にすることもなかったんですが、ブラジルへ行ってすぐにカードの利用代金が預金額をオーバーしてしまい、引き落としができませんという通知が実家に届いた後は、残高がどのくらいあるのか?どのカードが郵貯から引き落とされるのか?などわからず、まったくカードが使えない状態になっていました。

郵便局が民営化されたことにより他のネットバンクから入金できるようになってきていますし、ネットで入出金状態が確認できるようになれば、ブラジルでのお金の持ち歩き方が少し変わりそうです。
昨年、ブラジルへ移住した後、家電や寝具などを買い揃える際、いつも2000〜3000レアル(当時で12〜18万円)をポケットに入れて歩いていたんですよね。

現金で買えば値引きしてくれるというのなら少々の危険を冒してでも現金で買い物したと思いますが、最近の大型量販店は現金だからといって値引きしてくれるところは少なくなっています。
「クレジットカードで支払われると、売り上げの5%をカード会社に支払わなければいけないので、現金で買うお客さんにはその分値引きするべきだ」と言っても、大型量販店の下っ端店員では話にならないんですよね。

カードで分割払いしても利子が付かないというのも多くなってきていますが、多分、最初から利子が含まれた値段を提示しているだけなんでしょうね?
一括でも分割でも値段が変わらなくても、私は払えるなら一括で払ってしまいたいという性質なんですが、ブラジル人の多くはお金を持っていても分割で払おうとします。
ほとんど貯金をしない貧困層のブラジル人は少しでも手元にお金を残したいというのがあるんじゃないかな?
でも計画性のない人が無理なローンを組んで買い物ばかりしていると、近い将来ブラジル経済は破綻するでしょうね。アメリカのサブプライム問題はいい例だと思います。
posted by ごんた at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ブラジル移住準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久です。
ブラジルでの支払いにつにて、同じ意見です。

一括でも分割でも値段が変わらないのは、納得できませんが、やはり、一括で払います。
そして、多くの人が計画性もなく買い物し、ローン地獄。でも、能天気・・・
ルーラは、どう考えているのか???
ブラジルの未来は明るいのか?
頑張ってほしいです。
Posted by まみまみ at 2008年09月11日 23:14
お久しぶりです。みなさん元気ですか?

今はブラジルも景気が良いのでローンを組める人も多いと思いますが、景気が悪くなって失業者が増えてくると支払いが滞り、更に景気が悪くなっていくんじゃないかな?

海底油田の採掘が始まり、中東のようにオイルマネーで潤えば、ブラジルの未来は明るいと思いますが、今のままでは真っ暗かもしれませんね。
Posted by ごんた at 2008年09月11日 23:48
お久しぶりです。
先日、不動産の件で問い合わせを頂きましたよお。助けになったかどうかは分かりませんが。。。
あ、この意見、私も未だに同感!!
ただ、たまたま先週CARRE FOURに行って“あ、PCも安くなったなあ。”何て見たらCARRE FOURカードでの10回払いが、現金一括よりも安かったんです!びっくり!!!!!!
Posted by eminha at 2008年10月03日 21:53
お久しぶりです。最近忙しそうですね。

リーマン・ブラザーズ破綻に米下院の金融安定化法案否決でブラジル経済も大混乱のようですね。

おかげで1ドル=2レアルを割り込み、3ヶ月前の100万円と今の70万円がブラジルでは同じ価値になりました。

帰国したら買いたいものがたくさんあるので、カードもうまく活用しようと思います。
Posted by ごんた at 2008年10月03日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106396195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。