2008年09月13日

無線LAN

帰国からもうすぐ2ヶ月、ブラジルへ戻るのは11月の予定なんですが、そろそろ準備を始めようと思います。
ブラジルに持って行きたいものはたくさんあるんですが、大きなバッグ2つで行く予定なので、大きさや重さが制限されます。
すでにブラジルで1年以上生活しているので、無くて困るってものはないんですが、ブラジルではなかなか見付からないものや日本に比べ割高なものをいくつか持って行こうと考えています。

最初に購入したのは無線LAN、ブラジルにもあると思うんですが、あまり見たことがありませんし、LAN構築について詳しくないので日本語の説明書の付いているものが欲しかったんですよね。
最近はパソコンを持って旅行している人も多く、うちのお客さんでも自分のパソコンを使ってインターネットをしたいという方が増えてきています。

実は以前に無線LANセットを購入して使ってみたことがあったんですが、ルーター機能が付いておらず複数のパソコンを同時にインターネットに繋ぐことができませんでした。
最近のものはルーター機能はもちろんWi-Fiにも対応してるんですよね。


写真をクリックすると詳細が見られます

どうせなら最新機種を持って行きたいところですが、上の写真のものは定価36,800円もします。
新型は旧型に比べ通信速度が早く、通信範囲も広くなっているそうなんですが、ブラジルの場合、元々の回線スピードが遅いため、旧型を使ってもそれほど差はないような気がします。
通信範囲は広い方が良いんですが、うちは2軒とも平屋なので置き場所を工夫すれば2軒ともカバーできそうです。


写真をクリックすると詳細が見られます

このモデルは定価10,800円と高くありませんし、ネットオークションなどで中古品を探せば5千円前後で買うことができます。
私が購入したのは中古で4000円ぐらいだったんですが、2枚目の写真のものと同等の機能があるようです。

最近はネットオークションも悪い出品者が多く、帰国してから落札した7件中、4件でトラブルに巻き込まれました。
トラブルの内容は、お金だけ受け取って半月以上発送してくれないというのが1件(未だに届いていません)、出品内容と送られてきた商品が違ったというのが2件(うち1件は解決、もう1件は無視されました)、届いた商品が故障していたというのが1件(後日、交換してもらえました)です。

私もネットオークションを利用して商品の販売などをしていますのであまり悪くは言いたくないんですが、高額商品(特に精密機械)をネットオークションで購入するのは注意した方がいいと思います。
posted by ごんた at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラジル移住準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106498001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック