2009年01月18日

12匹の犬

DSC00234.jpg

昨夜から今朝にかけ、ナナに8匹の子が産まれ、現在うちには12匹の犬がいます。
さすがにすべては飼えないので、1〜2匹の子犬を残し、他は誰かに貰ってもらう予定です。

犬の妊娠期間は約2ヶ月、逆算すると私がブラジルに戻ってきた頃になります。
私がブラジルに戻ってきてすぐに雄のモコモコを近所へ預けたんですが、ちょっと遅かったようです。
posted by ごんた at 23:06| Comment(8) | 3匹の犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー、かわいい!
しかし、8匹とは!これから、貰われていくまでの4、50日が大変ですね!お産には立ち会えましたか?命の誕生は何時見ても感動ですね。みんなしっかり成長してくれるといいなぁー。
Posted by eminha at 2009年01月19日 23:42
お産は1〜3匹目は立ち会いました。
どのくらいで人に譲っていいのかわからなかったんですが、40〜50日ぐらいなんですね。
子犬は何匹いても構わないんですが、他の犬やアヒルに苛められないか心配です。
Posted by ごんた at 2009年01月20日 02:48
8匹の子犬ですか。にぎやかですね。

子犬はブラジルでは一月から一月半くらいで親元から離して売ってしまったりあげたりするようですが、日本では二月ほど、親と一緒においておくようですよ。その期間、親犬が子犬に犬社会のルールを教育をしてくれるのだとか、性格形成に大事だとか言われています。
ワクチンもしないといけませんね。

いい人にもらわれますように。
Posted by カエル at 2009年01月20日 04:07
1ヶ月半〜2ヶ月だと、ちょうどカーニバル明けぐらいですね。
1匹か2匹は残したいなと思うんですが、果たして6匹も貰ってもらえるのか心配です。
Posted by ごんた at 2009年01月20日 11:49
↑のカエルさんが仰るように、2ヶ月は親犬から離さないのが通常とされているようですね。私も子犬を購入する際に、ブリーダーからカエルさんが書いていらっしゃる通りのことを言われました。
本当に、いい人にもらわれることを祈るばかりです。暫く面倒が大変かもしれませんが、もらわれるまでの間、成長を見守るのも楽しみですね。
Posted by にゃんこママ at 2009年01月20日 23:34
コメントありがとうございます。

うちの犬は庭で放し飼い状態なので、子犬はたくさんいてもいなくても生活に大きな変化は無いかなと思ってたんですが、8匹となるとやはり大変だろうなと思い始めました。

小さくてかわいい間はうちに置いておきたいんですが、かわいいうちに貰ってもらわないと貰い手がなくなりますよね。
Posted by ごんた at 2009年01月21日 08:06
ごんたさん、
ワクチンは、母親のお乳を吸わなくなってから、30日くらいの間にワクチンを打ちます。1本30レアル位です。これは、ミルクを飲んでる間は、お母さんのミルクを通して抗体をもらうんですが、離乳後は、30日後くらいに抗体が消えて、赤ちゃんは自分で作れないので、抗体ワクチンを打つって訳です。(3回。)家の犬は、分け合って連れてこられたのが生後1ヶ月で、抗体ワクチンの事等ここら辺の人は誰も知らず、せずで、6ヶ月になって狂犬病のワクチンをするまで知りませんでした。私の犬の子供達は、貰われて行く時に抗体ワクチンを打ってもらうように貰い主にお願いしました。(日本では渡す前に、してくださいってなってるけど、ブラジルではそれはOKです。)6匹のうち1匹は病気で死んで、1匹は子供が謝って踏んでしまって死んだそうです。が残りの4匹は全然元気に可愛がられているそうです!!いい里親に会えるといいですね!
あと、子育てが済んだら、NANAちゃんは、すぐにピルの注射(避妊用のホルモンピル日本にはないけど、ヨーロッパでは主流だそうです。)を打ったほうがいいですよ。4レアルで、買えます。獣医さんにお願いするときは25レアル位です。毎6カ月ごとに打ちます。
あ、長くなっちゃいました。。。犬(動物全般)が大好きなもんで。。。
Posted by eminha at 2009年01月22日 19:33
ジステンパーの予防接種ですね。
うちはナナを拾ってきたときにいろいろ勉強したんですが、生後2ヶ月ぐらいから1ヶ月置きに3回接種して、その後、毎年1回接種しないといけないそうです。

うちは2007年にモモとネネが3回接種した後にジステンパーに掛かってで死んでしまい、ナナも一緒に体調を崩したんですが、1匹だけ生き残りました。
Posted by ごんた at 2009年01月22日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。