2015年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
マナウスは日本より13時間遅れで年明けを迎えました。

日本とは逆で真夏のブラジル、1月1日の朝から停電で汗だくです。
クリチバにいるときはこんなに停電なかったのに、マナウスはみんなエアコンとかガンガン使っているので電力不足に陥るのも停電の原因の一つのようです。
早いときは数分で復旧するんですが、酷いときは24時間以上続いたことも。

サンパウロでは現在水不足が深刻ですが、年末に長時間の停電で冷蔵庫が使えず年越し用に準備していた食材のほとんどを捨てることになった家庭が多かったようです。
現代社会において電気が無いっていうのは本当に大変ですよね。
posted by ごんた at 23:31| Comment(0) | アマゾン生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。