2008年01月26日

ポリシア・フェデラウの面接

先日、外から呼ぶ声が聞こえたのでドアを開けて見てみると柄の悪い2人組の大男が門の外に立っていました。
何だろうと思いながら、とりあえず嫁を呼んで話を聞いてもらうとポリシア・フェデラウ(連邦警察)だと身分証明書を見せられました。
ブラジル永住権を申請して8ヶ月、ついにポリシア・フェデラウが面接に来たんです。

いつどこで結婚したのか、結婚してからの生活などいろいろ聞かれ、結婚式の写真なども見せるように言われました。
偽装結婚じゃないかを確認するのが目的のようですが、ちょっと緊張しました。
雑談を交えながら30分ほど面接し、その後、隣の家にも少し話を聞いていました。

1ヶ月〜3ヶ月後に永住権がもらえるとのこと、まあ時間はもう少し掛かるかもしれませんが、とりあえず無事に永住権がもらえそうです。
嫁がマナウスに帰省中にポリシア・フェデラウが来ていたらどうなってたんだろう?と考えてしまいますが、タイミングよく来てくれて良かったです。
posted by ごんた at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ブラジルビザ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Policia Federalがウチに来たのは留守中でした。
当時住んでいたアパートの管理人さんにいくつか質問して帰って行ったそうです。

永住権は私の場合、2、3年待たされました。何度もBrasiliaに電話をしたりPolicia Federalに足を運んだりしてイライラさせられました。

ごんたさんのは早く発行されるといいですね。祈ってます。
Posted by カエル at 2008年01月28日 04:47
話を聞くとみんな何年も掛かっているようですね。
まあ急いではいないので気長に待ちます。
Posted by ごんた at 2008年01月28日 09:43
お久しぶりです、ごんたさん。
やっと、来ましたか、警察の人達!!
うちは、まだです。。。グリーンカードの映画を想像して待っているところ!!ぼちぼち警察にお尋ねに行こうかなんて言ってたところです。
そちらは、まだ都会だから、早いでしょうね。こちらは、まだまだ田舎だから、まだ、待たされそうです。あと、私達は、外国人同士で、しかも、投資ビザを申請した後の婚姻なので、きっと、複雑になるでしょうねええ。
でも、もうすぐですね!!!おめでとう!!!
Posted by eminha at 2008年01月29日 03:42
お久しぶりですね。
ここ数年間に移住してきた人を何人か知っていますが、永住権を申請してから所得するまでに日数はかなりばらつきがあるようです。
まあ気長に待ちましょう。
Posted by ごんた at 2008年01月29日 13:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80632206
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。