2008年02月21日

将来、ブラジルへ移住したい人へ

たくさんの方から「私も将来ブラジルへの移住を考えています」という相談や質問をいただきます。
中でも一番多いのは「どうやって永住権を取ったのか?」というものです。

ブラジルの永住ビザにはいくつかの種類があります。
一般永住査証は、ブラジル国籍を持っている人の配偶者、ブラジル国籍を持っている子供の親(養子など)、ブラジル永住権を持っている人の両親や18歳未満の兄弟や孫などに発給されます。また就労用の一時滞在査証査証にて4年間を経た後に永住ビザに切り替えることも可能です。
一般永住査証以外に、企業幹部用永住査証(20万ドル以上をブラジルに投資した企業の経営者・役員・幹部職など)、投資永住査証(5万ドル以上の投資を行う外国人)、シルバー移住査証(月額2,000ドル以上の年金受給者)があります。

私の場合は嫁がブラジル人ですので一般永住査証となります。
今までに永住権の取り方について質問された方の多くは20代〜40代の独身男性ですので、永住権を取ろうと思うとブラジル人と結婚して一般永住査証、5万ドル以上を投資して投資永住査証というのが現実的です。
でもそのほとんどがブラジル人と結婚する気がなかったり、将来的には結婚はしたいけど相手がいなかったり、5万ドルもお金を持っていないといった感じで、ただ期限を気にせずブラジルに長期滞在したいだけの人がほとんどのようです。

実際にブラジルに永住するとなれば、それなりの資金は必要ですし、現地人のパートナーも必要です。
例えば、不動産を買ったり借りたりする場合、お金はもちろん、いろいろな書類が必要になります。
それが何の書類なのか?どこでどうやったら手に入るのか?それすらわかる人は少ないでしょう。
ブラジル人の友人や恋人の名義でそういった手続きを済ませたところ、後で痛い目を見るなんてのはよくある話です。

本気でブラジル永住を考えているのであれば、ブラジル人と結婚するのが一番です。
ブラジルに住んでいると日本では考えられないようなことがよく起こりますからね、いざというときに一番頼りになるのは家族です。

投資永住査証の場合もブラジル人またはブラジル永住権を持った人のパートナーが必要です。
詳しく知りたい人は、下記のブログを読んでみると良いですよ。
http://blog.goo.ne.jp/brazbeachhouse/
このブログを書いているeminhaさんは日本人、旦那さんはイギリス人、ブラジルに家族なしという状況で投資永住査証を所得し、ナタウで外国人向けの不動産屋をされています。
posted by ごんた at 23:03| Comment(8) | TrackBack(0) | ブラジルビザ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、ありがとうございます。情報の少ない中、移住希望の方を助けていければいいですね。
Posted by eminha at 2008年02月23日 22:48
昨日、会ったクリチバ在住の友人(日本人女性で旦那さんはドイツ人)が、今度ナタウへ旅行に行きたいそうです。
eminhaさんに会ってみたいということでしたので、今度紹介しますね。
Posted by ごんた at 2008年02月24日 01:22
いつでも、歓迎です!!
Posted by eminha at 2008年03月01日 00:13
メールで連絡先を送りましたが、連絡取れましたか?
会えると良いですね。
Posted by ごんた at 2008年03月01日 00:28
え???まだです。でも、気長に待ってます。
Posted by eminha at 2008年03月04日 00:53
eminhaさんにも連絡先送ったはずですが、メールアドレス変わりましたか?
Posted by ごんた at 2008年03月04日 05:53
いきなりすみません。。。今度ブラジル人の彼とブラジルで結婚予定です。一足早く彼はブラジルにもどり、今私1人日本でビザとか調べています...でもブラジル人と結婚しても自動的に永住権は取得できないと言われました...そのために日本から持っていかなきゃいけない書類などあれば教えていただけないでしょうか?
大使館に電話しても詳しく分からないと断られました...もしよければ助けてください。
Posted by Aya at 2012年01月24日 20:35
>Ayaさん
メールでお答えしましたが、読んでいただけましたか?
Posted by ごんた at 2012年02月01日 10:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック