2008年05月20日

永住権の申請から1年が経過

昨年、ブラジル永住権の申請をしてから1年が経過しました。

申請した際にプロトコールをもらいビザの期限に関係なくブラジルに滞在できることになり、今年の1月にはポリシア・フェデラウの人が面接に来て、「今後1ヶ月〜3ヶ月の間に結果が出るのでネットで確認してください」と言われました。

それからすでに4ヶ月、どこのサイトで確認していいのかわからないし、何の連絡もないため、ポリシア・フェデラウまで行ってきました。
散々待たされたあげく、まだ結果が出ていませんの一言で終わってしまったんですが、あとどのくらい待つことになるんでしょう?

7月に一時帰国したいけど、結果が出た後、何日以内(よく聞いてませんでした)に何か手続きしなければいけないというのがあるようで、帰国は9月以降になるかもしれません。
posted by ごんた at 11:39| Comment(7) | TrackBack(0) | ブラジルビザ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごんたさん、私の場合、申請してから手元にカード(RNE)が届くまで丸2年かかりました。プロトコーロの期限が切れる度、今の所いつ出来るかは未定だが一昨年は約一年かかったのでそれ位みておいてと言われ続け2年。本当にこの期間は長かった。私の場合何度もプロトコーロを更新するのも面倒だったので、最高の1年有効のものを作成して貰いました。(だって、毎回証明写真持って行くのも大変ですしね・・・)サイトはhttps://servicos.dpf.gov.br/carteira/protocolo です。ここで確認できます。カードがブラジリアのPFから管轄のPFに送られた後3ヶ月は保管して置くらしいそうですが、その後受け取りに来なければキャンセルされるそうです。一応クリチバのPFに確認してください。なんせ、ブラジル行く所、聞く人によって言う事違いますからね・・・。早く出来上がると良いですね。
Posted by Frederico at 2008年05月21日 12:52
情報ありがとうございます。
私の知ってる人もカードをもらうまでに2年ぐらい掛かったと言ってました。

プロトコールに期限なんてあるんですか? VALIDADEはaté publicação no D.O.U.と書いてあるんですが、そう言えばナンバーの後に2007-11って書いてあります。
でもこの前、ポリシア・フェデラウに行ったときに見せたけど、何も言われませんでした。
Posted by ごんた at 2008年05月21日 13:28
お久しぶりです。
私の旦那は、一年間のあのペラペラのRNEの紙が切れていたのを警察に止められて判明し、Policia Federalにいそいそと行ったら、プラスティックのカードが出来上がってました!!!!ちゃんと1年で出来上がっていたそうです。で、本人が出頭してくるのを待っていたんだとか。。。電話一本くれればいいのに。。。ま晴れて、100%永住権がおりました!!
Posted by eminha at 2008年06月02日 05:03
一年でもらえたんですか良いですね。
うちはまだ時間が掛かりそうです。
Posted by ごんた at 2008年06月02日 05:44
私も申請中ですが、プロトコーロに期限があるとは知りませんでした。私のは2010−58です。
日本に一時帰国するのですが、FEDERALが訪問した際、再度入国時、ビザは不要ということだったのですが、日本の旅行会社に片道のチケットを手配することは可能か問い合わせてみると、永住権が確定するまではビザが必要で、往復チケットを購入しないといけないよう。。と曖昧でした。
不安になったので、現在、在日ブラジル領事館にメールで問い合わせ中です。
何かご存知でしたら
教えていただけますか?

あと、FEDERALの訪問が数日前にあったのですが、120日以降、書類等なにか足りないようだとネットで確認できるので、15日以内に書類を持ってきてくれとのことでしたが、私が理解していないのでしょうか。
もしかして120日以内でしょうか?
Posted by 佐和子 at 2010年10月18日 04:30
プロトコーロの期限ですが、ate publicacao no D.O.U.と書いてあれば永住権を貰える、または貰えないという結果が出るまで有効だと思います。

日本で片道チケットを購入する際、永住権がなければ往復チケットを買わないといけないと言われますが、永住権ありますと言ってプロトコーロを見せればOKでしたよ。

Policia Federalに永住権を申請した段階で必要書類は揃っているはずなので追加で書類を要求されることはないと思います。

最近クリチバ申請した人はかなり早く(半年から1年)永住権が貰えているようです。

私は一時帰国中に出ていたのに取りにいかなかったので無効にされ、未だに再申請(今月中にする予定)もせずに3年前のプロトコーロのままです。

地域によってかなり差があると思いますが、帰国のチケットを捨てて永住権が出るまで待ち、出てから往復チケットで一時帰国するのが無難かもしれませんよ。
Posted by ごんた at 2010年10月18日 05:54
ご返答ありがとうございます。
ブラジル領事館への問い合わせの返答ですが、FEDERALで不要といわれても、ブラジル入国にいたるまでの事故を防ぐ為にも観光ビザを取って下さい。といわれました。チケットについては、片道でOKとのことでした。
観光ビザは取ろうかと思います。
Posted by 佐和子 at 2010年10月26日 08:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97346723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック