2008年07月19日

ネット開通

17日の夜に帰宅し、18日の昼にYAHOO!BBに申し込み、19日午後にはモデムが到着し、早くもネットが使えるようになりました。
ブラジルもこのぐらい手際が良いともっと住み易くなるんですけどね。

これからは毎日更新できると思います。
posted by ごんた at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

帰国しました

本日、無事に帰国しました。
日本は暑過ぎです。まるでアマゾンかバンコクみたい。
帰る時期を間違ったかな?という感じです。

まだ自宅のネットがつながっていないんですが、早めにつなげたいと思います。
posted by ごんた at 19:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

緊急地震速報

NHKのニュースを見ていたら、急に画面が切り替わってアナウンサーが緊張した面持ちで緊急地震速報を流しました。
その数秒後に東北で震度6の地震が、まだ被害状況などは発表されていませんが大丈夫なんでしょうか?

地震の直前に速報を流すというのは凄いことですが、ほんの数秒前では何もできないでしょうね。
自分の家(ブラジル)も揺れるんじゃないかとちょっと緊張しました。

かなりの揺れだったようですが、映像で見る限りそれほど大きな被害はなさそうですね。


追記
地震発生から12時間が経過しました。
揺れは阪神大震災に匹敵するものだったようで、地震発生直後のニュースはまだ情報が集まっていなかったため、それほど大きな被害はなさそうな感じでしたが、土砂崩れなどかなり酷いことになっていますね。
今回の地震は岩手・宮城内陸地震と名付けられ、現時点で6人の方が亡くなられたとのこと。ご冥福をお祈りします。
posted by ごんた at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

篠原ともえ?

shino2.jpg

Yahoo! Brasilのトップページに日本人っぽい写真があったので見てみると、“a cantora japonesa Tomoe Shinohara”(日本人女性歌手 シノハラ トモエ)とありました。
ニュースの内容は熊を表現したカツラで“Chanel Mobile Art”に参加するというものだったんですが、 篠原ともえってこんな顔でしたっけ?

shino1.jpg

篠原ともえと言えば、変な格好と強烈なキャラクターで10年ぐらい前にテレビなんかによく出てましたよね?
調べてみると彼女ももう29歳、まだ歌手として活動しているんですね。
posted by ごんた at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

藤原紀香がカンボジアに学校

カンボジアに学校を建てる活動をしている藤原紀香の第1号小学校「メーサン小学校」が3月25日に落成しました。

藤原は2004年にプライベートで現地を訪れ、子供たちの生活ぶりを見聞きし「学校を建てたい」と決意。2006年に「藤原紀香 カンボジア子供教育基金」を設立し、写真展の活動や著書の印税計600万円を建設費に充てました。

カンボジアの首都・プノンペンから車で3〜4時間かかるプレイヴェン県にある町。廃校寸前のメーサン小学校をコンクリート校舎に建て直し、井戸やトイレも建設、ノートを配り、楽器を購入するなど子供たちが勉強する環境を整えました。

3月24日から2泊3日で落成式のため同地を訪れ、日本語で「ふるさと」を歌うなど子供たちの熱烈な歓迎を受けた藤原は、「人間って、勉強する場所と愛情ですごく変わるんだって思ったの!『明日から学校に行けるんだ』って言う子供たちの声を忘れない。『ふるさと』を歌ってくれた顔を忘れない」と大感激すると、「子供たちには夢をかなえてほしい。夢に近づいてほしいですね」と瞳を潤ませました。

落成式以外にも、孤児院なども訪れ劣悪な環境の下でもたくましく生きる子供たちに接し、「本を送りたい」「孤児院を建てたい」「この旅の写真展をやりたい」などと新しい夢も芽生えたよう。
「私だけで建てたんじゃない。写真展を見にきてくれたみなさんと『紀香魂』を買ってくれた印税。みんなで建てたんだよって伝えたい。チャリティーに参加すると、子供たちが学校に行けるようになったりするんだよって伝えたい」とファンにも感謝を伝えました。

日本の有名人がこういった活動をすると、売名だの偽善だのと言われることがありますが、素晴らしい活動だと思います。
ただこういうものは作るより維持することの方が大変だと思います。教師の確保(育成)や学校運営までしっかりやって欲しいですね。

私も将来、ブラジルに孤児院を作りたいと考えています。
今は自分の生活もままならない状態なのでただの夢でしかありませんが、いつか実現したいと思います。
posted by ごんた at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年最後の更新

日本では今年も残すところあと3時間ほどですが、ブラジルはまだ午前10時、部屋の片付けをしながら紅白歌合戦を観ています。

12日間宿泊してくれた2人組がメウ島(Ilha do Mel)へ出掛け、昨日の夜は1人だったんですが、今日はその2人組の友達がクリチバ入りする予定で、一人で寂しく年越しというのは避けられそうです。

今年はブラジル移住という自分にとって記念すべき年となりました。
マイホームも購入し、10年前に初めてブラジルへ来たときから計画していた日本人宿も始めることができました。

ただ今年は日本から持ってきたお金で生活するという旅行の延長のようなもの、来年から本当の移住生活が始まります。
自宅もペンションもまだまだリフォームが必要ですが、金銭的な余裕はないため、少しずつ材料を購入しながら自分で作業していきます。

この一年、私たちを支えてくれたみなさんに本当に感謝してます。
みなさんよいお年を。

Um Feliz Ano novo...
Tudo de bom..
muitas felicidades em 2008...
posted by ごんた at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

orkut

昨年10月に紹介してもらって以来、まったく利用していなかったorkutですが、ポルトガル語の勉強のために数日前から再開しました。

orkutとはgoogleが運営するSNSなんですが、利用者の約66%がブラジル人(アメリカ人が約13%、インド人が約8%)で、ブラジル関係のコミュニティが充実しています。
ただブラジル関係のコミュニティのほとんどがポルトガル語で、読み書きするのが大変です。

使い方がよくわからないため、まったく使いこなせていませんが、すでに何人かのブラジル人と友達になりました。
ブラジルでの生活にもすっかり慣れたので、これからは現地の人とも交流をもっていきたいと思います。
posted by ごんた at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

地球温暖化を防ぐCO2削減クリック募金

募金のポータルサイト「イーココロ!」を運営するユナイテッドピープル(横浜市中区海岸通)は12月13日より、国内初となる「カーボンオフセットクリック募金」を開始しました。
募金は、排出する温室効果ガスと削減事業を組み合わせて人類の活動と自然が調和した状態「ゼロ・カーボン社会」を目指すものです。

ユナイテッドピープルは、インターネット上に設けたアイコンをクリックするとその企業の広告料の一部がNPOやNGOに寄付される「クリック募金」や、インターネット利用を通じて慈善活動を行う団体に募金できる仕組みのポータルサイトを運営しており、難民支援、子ども支援、教育支援、環境保全などさまざまな分野で慈善活動を行う88団体が参加しています。

「カーボンオフセット」は、日々の生活で排出せざるをえない温暖化ガスがあることを踏まえ、自然エネルギー発電事業など温室効果ガス削減事業の一部の費用を負担することで温暖化ガスの増減を差し引きゼロにする考え方。
クリック募金では、「日本カーボンオフセット」と提携して1クリックで1円が、ブラジルの「小規模水力発電プロジェクト」などの温室効果ガス削減事業に寄付されます。

イーココロ!クリック募金
posted by ごんた at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

カイガラムシと雪ロウ

今日、NHKの「長寿企業は日本にあり」という番組を見ました。
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200712/monday.html#2

天保3年(1832年)創業の「セラリカNODA」はロウ(蝋)一筋の老舗。
鬢付け油(ちょんまげを結うための油)から始まり、明治時代に入ってちょんまげを結わなくなるとポマードの原料、戦後、ポマードの売り上げが激減すると、コピーやFAXのトナー(インク)の原料へ販路を広げていきました。

ロウにはハゼの実から採れるモクロウや、ミツバチの巣から産するミツロウなどありますが、綺麗な色のインクを作るためには、できるでけ無色透明に近いロウを使わなければいけないということで、世界中のロウの産地を探したそうです。

天然植物ロウの中では、つや・光沢性・強靭性・硬さ・微結晶性などが最も優れ、他の油性原料をまとめる硬度調整機能が高く評価されているブラジルのカルナウバロウ、優れた光沢性・硬さ・粘靭性・均一な皮膜型性・防湿性を持つメキシコのキャンデリラロウなどはロウとして優れていたものの求めていたロウとは異なりました。

探し続けた末、ようやく見付けたのが中国の雪ロウでした。
イボタロウカイガラムシが木の枝に分泌する白色のロウ分を精製した天然ロウで、木の枝に雪が積もった様に美しいため、「雪ロウ」と呼ばれるもので、雪ロウの生産は仕事が少なかった中国雲南省に活気を与え、従来「害虫」とされてきたカイガラムシを「益虫」に変え、森林が減少していた地域に緑を増やすという画期的な事業に発展しました。

現在、アマゾン熱帯雨林の減少が問題になっていますが、アマゾンでも森林を増やしながらできるような事業が増えてくると良いですね。
posted by ごんた at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

中日ドラゴンズ 日本一!

偶然、テレビのチャンネルを変えたら日本シリーズをやっていました。
日本なら当然放送されている日本シリーズですが、ブラジルにいるとなかなか観ることができません。
試合を見始めたのは6回表の日ハムの攻撃から、それまではネットのスコア速報を見ていたので状況はわかっていましたが、やはりテレビで観るのとでは大違いですね。

山井が5回無失点に抑えていたのはわかっていましたが、調子良く抑えている間に交代させて欲しいというのが本音でした。
しかし6回、7回とパーフェクトで抑えていくうちに、このままパーフェクトで抑えて欲しいと思うようになり、9回から岩瀬に交代になったときは落合監督の采配にがっかりしましたが、確実に勝つためには絶妙の采配でしたね。

来年はぜひリーグ優勝し、日本シリーズを連覇して欲しいです。
posted by ごんた at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

嫌がらせ

先日から嫌がらせのコメントを入れる人がいますが、ネットにあまり詳しくないようで、すぐに嘘だとわかる内容です。
コメントを入れるとIPアドレスが残りますので、これ以上、嫌がらせが続く場合、IPアドレスを公開し、然るべき処置を取らせていただきます。
聞きたいことがある場合は、メールアドレスを書いてコメントを入れてください。
posted by ごんた at 06:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

ブラジル人からのアクセス

私が利用しているシーサーブログはアクセス解析というのができます。
ページ別や時間別のアクセス数以外にもいろいろ解析できるんですが、たまに確認しているのがリンク元です。

リンク元解析では、どのページから見に来たかというのがわかります。
半分以上はブックマーク(リンク元なし)、次に多いのが同一サイト、あとはyahooやgoogleなど大手の検索エンジンからが多いんですが、そのほとんどがブラジルの検索エンジン(画像検索)で、総アクセス数の20〜30%を占めています。

そんな中たまに検索エンジン以外のブラジルのサイトから、多数のアクセスがある場合があるんですが、見に行ってみるとブラジル人が書いているブログでこのブログが紹介されていたります。

下記のブログでは、「日本人のブロガーが映画(Tropa de Elite)についてコメントしています」と紹介されていました。
http://capitaonascimento.wordpress.com/2007/10/09/general-crescimento/
「キャプテン ナシメント」という部分はこのブラジル人が書いたようですが、日本語の読み書きができるのかな?
posted by ごんた at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

来週、クリチバへ

ブラジルへ来て約3週間、ほとんど何もしていませんでしたが、いよいよ行動を開始
します。
と言っても、今週はパスコアなので、来週までは動けません。

来週月曜日の深夜の便でサンパウロへ飛び、そこからバスに乗り換えて移住予定地の
クリチバへ。
クリチバではまず住むところを見つけてから、永住権の申請をします。
永住権が取れるかどうかわかりませんので、その先のことはまだ未定です。

このブログ以外に、mixiの日記も書いていますので、興味のある方はニックネーム
「ごんた」、現住所「海外、ブラジル」で検索してみてください。
posted by ごんた at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

現在、マナウス

久しぶりの更新です。

3月12日に日本を出発し、13日サンパウロに到着しました。
その後、5日程サンパウロに滞在した後、18日にマナウスに来ました。

現在、ブラジルは雨季で、サンパウロもマナウスも毎日のように雨が降ります。
マナウスは晴れると外出するのも嫌なぐらい暑くなりますが、雨が降ると少し涼しくなり、昨日の夜は寒いぐらいでした。
湿度が高いため蒸し暑く、かなり不快な暑さです。

ネットができる環境が整えば、毎日更新したいと思うのですが、まだまだ時間が掛かりそうです。
posted by ごんた at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

今年最後の更新

今年もあと1時間半ほどで終わってしまいますね。

2006年は移住の年になる予定だったんですが、バンコク滞在が1年延び、10月に帰国した後も実家の荷物の整理に手間取り、年内に出発することができませんでした。
来年はいよいよブラジル移住、このブログでも現地からの情報を伝えていけるようになると思いますので、今後ともよろしくお願いします。
posted by ごんた at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

10年日誌

早いもので今年もあと1週間で終わりです。
来年はブラジル移住ということで、10年日誌をつけてみることにしました。

10年日誌とは、その名の通り10年間の日誌で、1ページに1つの日付が10年分綴れるようになっています。
私が購入したものは、1ページが3行ずつ10個に区切られており、1番上の3行は2007年、次の3行が2008年というふうになっており、2016年まで日誌をつけることができます。

10年日誌の良いところは、1日3行なので続け易いことと、前の年の同じ日に何をしていたかがわかり易いことです。
子供の成長記録をつけたり、農業をされている方などは種蒔きや収穫の時期などを記録しておくのに便利だそうです。

来年は移住元年ということで、これからどんどん忙しくなっていきます。
10年後にブラジルで楽しく暮らしていられるよう、足場をしっかりと固めていこうと思います。

posted by ごんた at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

中日惨敗・・・

日本シリーズ楽しみにしてたのに、まさか1勝4敗で終わるとは・・・
2戦目以降はほとんどテレビも見ませんでした。

来年こそは頑張ってください。
posted by ごんた at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

日本シリーズ第一戦 中日が先勝!

tani.jpg久しぶりにドラゴンズの野球をじっくり観ることができました。
川上は序盤いまいちでしたが、4回以降はきっちりと抑えてくれました、さすがはエースです。

打線の方は、1〜3番にヒットが出ませんでしたが、4〜8番がきっちりとカバーしてくれました。
特に2回裏の谷繁のタイムリーはカッコよかったですね。

まずは1勝、あと3つ勝って、日本一になってもらいましょう!
posted by ごんた at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本シリーズ 今夜開幕 中日−日本ハム

プロ野球の日本一を決める日本シリーズ 中日−日本ハムが、今夜、中日の本拠地ナゴヤドームで開幕します。

dra.jpg

先発予想は中日が川上 憲伸、日本ハムがダルビッシュ 有。

今シーズンの成績は
川上 29試合、17勝7敗、防御率2.51
ダルビッシュ 25試合、12勝5敗、防御率2.89

帰国直前に中日の優勝が決まったため、ほとんど試合を見ることができませんでしたので、今晩からの日本シリーズは楽しみですね。
52年ぶりの日本一に期待しています。
posted by ごんた at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

無事に帰宅

昨日はバタバタしましたが、何とか無事に帰宅しました。

早めに帰国準備をし、夜はお世話になった友人たちと一緒に食事へ行きたかったけど、帰宅の準備が整ったのは午後8時、ゆっくり食事どころかそのまま空港へ。
何とか空港まで来てくれた友人と一緒に食事をすることができました。

帰国便は大韓航空だったので、ソウル経由でお昼前に関空着。
昼間は大阪の街も暖かく、バンコクを出発した際の半袖シャツ一枚でも十分だったのですが、高速バスに乗って実家へ向かう途中に立ち寄ったサービスエリアでは長袖シャツを重ね着しても寒くて大変でした。

バンコクでお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
これからは本格的にブラジル移住の準備を始めていきたいと思いますので、またブラジルでの生活が落ち着きましたら、ぜひブラジルへ遊びに来てください。
posted by ごんた at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする