2016年04月23日

国際空港で働く

ブラジルは現在不況の真っただ中、日本もそれほど良いとは言えませんがブラジルに比べると天と地ほどの差があります。

数年前まで1レアル=50円前後で割と安定していましたが最近は30円前後。
今年のブラジルの最低賃金は1ヵ月880レアル、日本円に換算すると2万7500円にしかなりません。
日本だと最低賃金は地域によって異なりますが月収13万円前後でしょうか?

自動車免許の切り替えで帰国したついでに少し働いてお金を貯めようと思い、仕事を探してみると空港での仕事というのに目が止まりました。
12月中旬に応募して、12月末に面接、1月頭に健康診断を受け、2月からようやく仕事と時間は掛かりましたが無事に就職できました。(12月頭からバイトはしてましたけどね)

海外生活の経験を生かせているとは言えませんが良い経験になりそうです。



posted by ごんた at 08:26| Comment(0) | 帰国中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

ドコモやauの端末が使える格安SIM「mineo」

帰国後に格安SIM「DMM mobile」の高速データ通信プランと契約したものの、就職活動するにあたり携帯電話番号を聞かれることが多々ありました。
LINEを使うにもメール認証が必要ということで、電話番号付きの格安SIMを検索したところ「mineo」なら最低契約期間が無いということで契約してみることにしました。

「mineo」ならスマホを持っていなくてもドコモやauのスマホがそのまま使えますし、それも無ければヤフオクなどで中古のスマホを安く購入して利用することも可能です。
ただしiphoneは使える対応機種と未対応機種があるので要注意です。



posted by ごんた at 01:35| Comment(0) | 帰国中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

帰国中

昨年11月末に日本へ戻ってきました。
現在ブラジルは超不景気&レアル安のため、1年ぐらい日本で働こうという考えです。

日本で生活するには携帯電話が無いと不便。
以前は携帯電話の契約も最低契約期間など縛りが多く一時帰国中に契約するのは難しかったんですが、最近は格安SIMというものがあり便利になりました。

電話番号付のプランは1300円前後からありますが、1年以内に解約すると解約手数料が発生するということで、とりあえずDMM mobileの高速データ通信プランにしてみました。
通信データ量によって金額が変わりますが、1GBだと月480円、契約したのは3GBで850円でした。

ちなみに携帯電話本体はブラジルで使っていたモトローラのスマホ「MOTO G」です。
ブラジルのスマホは基本的にSIMフリーなので日本の格安SIMが利用可能です。
逆に日本のスマホは基本的にSIMロックが掛かっている(SIMフリーやロック解除が可能なものもあります)のでそのままブラジルで使えないと考えた方がいいです。



posted by ごんた at 12:32| Comment(0) | 帰国中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする