2008年07月09日

帰国前のシュハスケイラの作業終了

来週の今頃は飛行機の中、ということで帰国準備に入っており、帰国前のシュハスケイラの作業も昨日で終了しました。

DSC00308.jpg
現在のシュハスケイラ

もう完成のように見えますが、フォガォン・ヂ・レーニャ(薪コンロ)が未完成ですし、壁は漆喰を塗った後にペンキ塗り、シュハスケイラはレンガ風のタイルを貼り、床にもタイルを貼る予定です。
日本から戻ってくるのは10月〜11月、今年中には完成できると思います。
posted by ごんた at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

作業再開

10日程前から足が痛くまともに立つこともできなかったんですが、痛みも和らぎ歩ける状態にまで回復したため、今日から作業を再開しました。

DSC09828.jpg
現在、床の作業中
タイルを貼る為、床を平らにしています。

5月中に完成させたかったんですが、10日間休まずに作業しても無理だったでしょうね。
6月中には完成させたいとは思いますが、焦らずのんびりやっていこうと思います。
posted by ごんた at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ハンモック

ブラジル北部ではベッド代わりに毎晩ハンモックで寝るという人もいて、ホテルの客室にハンモックを吊る金具がついていることもありますが、南部の方ではハンモックを持っている人自体少ないようです。

DSC09792.jpg

先日、シュハスケイラにハンモックを吊るすための金具を取り付けました。
乗ると床から30〜40cmぐらいのところまで沈むんですが、下を犬やアヒルが動き回るためゆっくりと休めませんでした。
シュハスケイラが完成したら、犬やアヒルが入ってこられないように低い壁を作ろうかと思案中です。

DSC09815.jpg

シュハスケイラの方は現在、床の作業に入っているんですが、これも犬とアヒルに邪魔されてます。
写真は犬に付けられた足あと。まだ上塗りするので問題ないんですが、仕上げの段階でやられないよう、やり方を工夫しなければいけません。
posted by ごんた at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

シュハスコパーティー中止

DSC09651.jpg

5月11日に予定していた「第2回 シュハスコパーティー」ですが、メンバーが集まりそうにないため中止となってしまいました。

シュハスケイラの方は屋根や壁ができ完成まであと一歩という感じなんですが、細かい仕上げほど時間が掛かるため、完成するのはまだ先になりそうです。
中止になったからと言って気を抜くと、いつまで経っても完成できないので、何とか今月中に完成させたいと思います。
posted by ごんた at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜間作業

DSC09647.jpg

ついにシュハスケイラの屋根が完成しました。

屋根の上で電気ドリルやディスクグラインダーを使うため、長い延長コードを作ったんですが、夜はそれを利用して電球を点けて作業するようになりました。

最近は日が短くなり、午後6時過ぎには暗くなってしまうので非常に役立っています。
もっと早く作っておけば良かった…
posted by ごんた at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

早朝作業

DSC09617.jpg

今朝、嫁が出勤する前に屋根の作業をちょっと手伝って欲しかったので、朝6時半から作業準備。おかげで嫁に作業を手伝ってもらうことができ、屋根の波板をすべて乗せることができました。

この波板というのが長さ3.66m、幅1.1mとかなり大きなもので、重さが40kgぐらい、一人ではとても動かせないの助っ人を呼んだんですが、約束の日に来てくれず、結局、嫁と2人でやってしまいました。
まだ固定していないので強風に注意しなければいけないんですが、ちょっとやそっとの風じゃびくともしないと思います。
posted by ごんた at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

ついに屋根の作業へ

DSC09493.jpg

シュハスケイラを作り始めて9ヶ月、ついに屋根の作業を始めました。
今日は朝からペドレイロ(大工)のおじいちゃんに手伝ってもらい屋根木工事、月曜日に完成する予定です。

5月11日のシュハスコパーティーに間に合わせる予定でしたが、漆喰塗り、ペンキ塗り、床のタイル貼りなどはやはり時間的に無理なようです。
ただ屋根が完成すれば、炎天下でも雨でも作業ができるようになるので、今後は更にスピードアップできると思います。
posted by ごんた at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

シュハスコパーティー延期のお知らせ

5月1日に予定していたシュハスコパーティーですが、連休で旅行に行かれる方が多く、メンバーが集まらないため、5月11日に延期することにしました。

DSC09422.jpg
現在のシュハスケイラの様子

前回の写真とあまり変わっていないように見えますが、週末は雨が続いたため作業が進みませんでした。
あと1週間では屋根が完成したところで時間切れだったと思いますが、5月11日までには壁と床も仕上げたいと思います。
posted by ごんた at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

第2回 シュハスコパーティー

DSC09412.jpg

第2回 シュハスコパーティーを開催します。
マイホームを購入してから丸1年となる5月1日(金)、メーデー(Dia do Trabalho)で祝日となりますので、毎年この日に開催していきたいと思います。

5月1日までにシュハスケイラを完成させ、お披露目パーティーにしたかったのですが、あと10日ではちょっと無理っぽいです。
まだ屋根もできていないんですが、5月1日までには何とかなると思います。

今回も食材持ち寄りでお願いしたいんですが、同じ食材ばかりになっても困りますので予め調整したいと思います。
参加希望の方はご連絡ください。私とはまったく面識の無い方でも大歓迎です。

※携帯電話のACアダプターが故障し、充電できなくなってしまいました。現在、携帯電話の電源を切っています。
posted by ごんた at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

cavalete (カヴァレッチ)

DSC09407.jpg

何だこの汚い椅子はと思われるかもしれませんが、高い場所で作業するときに使うカヴァレッチ(仕事台)です。
ペドレイロ(大工)が高い場所の作業をするときのために廃材や余った木材で作るんですが、自分で小さなものを作ってみました。

こういった物を含め、いろいろペドレイロから借りているんですが、自分で作れるものは作り、必要な物は購入し、道具を揃えていこうと思います。
別にペドレイロになろうと言う訳ではないんですが、シュハスケイラを完成させた後も、部屋の増築や庭に小屋を作ったりと大工仕事をしていくつもりです。
posted by ごんた at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

柱の形を整える

柱を建て始めて2週間が経過しましたが、未だに作業が終わりません。
1本あたり3日、3本を9日で終える予定だったんですが・・・

DSC09132.jpg
傾いてしまった柱

DSC09161.jpg
少しずつ修正

DSC09316.jpg
何度も失敗しながらも、とりあえず形が整う

DSC09379.jpg
2枚の板で挟んで、その間にコンクリートを塗りこむ

DSC09383.jpg

作業がなかなか進まないのは、長い板が2枚しかないため、1日1面しかできないんですよね。
3本の柱×4面で計12面、しかも何度か失敗してやり直ししているので、まだ4〜5日掛かりそうです。

今週は屋根に取り掛かりたかったんですが、もう少し先になりそうです。
posted by ごんた at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

3本の柱

シュハスケイラの作業も終盤に差し掛かり、現在、屋根を支えるための柱を建てています。
高さ2.2mの鉄筋コンクリートの柱を3本建てるんですが、1本目で大失敗してしまいました。
鉄筋を木枠で囲んでコンクリートを流し込む、それほど難しくはないように思える作業なんですが、これがかなり大変なんです。
専用の道具があれば簡単なのかもしれませんが、道具もなければ知識もなく、初めての作業に悪戦苦闘しています。

DSC09120.jpg
短い板で木枠を作り、コンクリートを流し込む

DSC09126.jpg
長い板で木枠を作り、コンクリートを流し込む

DSC09128.jpg
横から見ると傾いてる・・・

短い板で作った根元の部分がすでに傾いていたんですが、ここまではまだ良かったんです。
長い板で木枠を作った時点で垂直になっているのを確認した上でコンクリートを流し込しこんだんですが、100kg以上のコンクリートを一気に流し込んだため、木枠が重みに耐えられず広がった上、それを修正しようと余計なことをしたため、木枠が傾いてしまいました。
このままではいけないと思いつつも、余計なことをすると木枠が崩れてしまいそうだったため、そのまま固まるのを待つことにしました。

DSC09132.jpg
木枠を外してみると・・・ 何じゃこりゃー!

翌日、木枠を外してみると、不細工な柱が出来上がっていました。
強度的にどうなのかわかりませんが、見た目が悪過ぎるので、ちょっと手直ししてやることにしました。
現在、その作業中ですので、また見た目が整ったら写真をアップしたいと思います。

2本目、3本目の柱は一気に高くせず、少しずつ高くしていっているので、1本目のような失敗はないと思いますが完成までに時間が掛かりそうです。
posted by ごんた at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

シュハスコパーティー

今日は建築中のシュハスケイラでシュハスコパーティーをしました。
大人14人、子供6人とかなりの大人数でしたが、みなさんに食料を持ち寄っていただいたおかげで、みんなお腹一杯というか食べきれませんでした。

churra1.jpg

今回はシュハスケイラに屋根が無かったので、ほとんどの人が家の中で食事することになりましたが、次回の開催までに屋根と床を完成させ、外で食事できるようにしたいと思います。
完成するまでにまだ1ヶ月以上かかりそうなので、とりあえずマイホーム購入1周年となる5月1日が目標です。
posted by ごんた at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

助っ人

DSC08854.jpg

今日はお客さんに手伝ってもらってシュハスケイラの作業をしました。
このお客さんは22歳の女子大生なんですが、大学で土木を専攻していてシュハスケイラ作りにも興味津々、2時間程、レンガを積み作業をしてもらいました。
彼女は今晩、イグアスの滝へ向け出発、土曜日にクリチバに戻り、日曜日のシュハスコパーティーにも参加します。

大学で都市計画について勉強し、クリチバ視察に訪れたという彼女と先日IPPUC(Instituto de Pesquisa e Planejamento Urbano de Curitiba:クリチーバ都市計画研究所)に行ってきました。
彼女が通う大学の教授の紹介でIPPUCの職員の方に話を聞くことができたのですが、英語での説明だったため、私には10%程しか言っていることがわかりませんでした。

更に私の友人の助力で、来週月曜日に中村ひとし氏(元クリチバ市環境局長)にお会いすることができそうです。
posted by ごんた at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

シュハスケイラの進行状況

シュハスコパーティーまであと6日となりました。
昨日はまったく作業せず、今日は久しぶりのお客さんと話をしていて作業ができず、明日も出掛けるために作業ができないため、完全にストップしてしまいそうです。

DSC08773.jpg
現在のシュハスケイラの状態

前回の写真とあまり変化がないように思われるかもしれませんが、結構進んでいるんですよ。
9日のシュハスコパーティーのときには見た目にもかなり変わっていると思いますのでお楽しみに。
posted by ごんた at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

目標

最近、目標もなくダラダラと過ごしていましたが、ようやく一つの目標ができました。

昨年末にうちに2ヶ月ほど滞在し、シュートボクセに通っていたマサトくんが来月帰国するんですが、クリチバ在住の友人たちと帰国前に送別会をやろうという話になり、うちでシュハスコパーティーをする計画を立てました。

とは言ってもうちのシュハスケイラはまだ未完成。
シュハスケイラを作り始めたのは昨年8月、10月上旬完成予定が何度も中断しては他の作業を優先しているうちに12月1日の宿のオープンに間に合わなくなり、そのまま3ヶ月間放置していました。
シュハスコパーティーは3月9日の予定、屋根や床までは無理だと思いますが、とりあえずシュハスケイラ本体だけでも完成させようと思います。

DSC08553.jpg
11月中旬から放置されていたシュハスケイラ

最近、本当にだらけていて、こういうところで宣言して自分を追い込まないと動けないんですよね。
進行状況はこのブログで紹介していきます。
posted by ごんた at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

シュハスケイラ I 本体部分 其の四

シュハスケイラ本体部分のレンガ積が終わりに近づいてきました。

DSC08132.jpg
後ろの柱となる部分を木枠で囲んでコンクリートを流し込む

DSC08187.jpg
上に行くほど狭くなるように調整しながらレンガを積んでいく

DSC08301.jpg
煙突の太さになるまで、上部を狭くしていく

DSC08310.jpg
本体部分のレンガ積がほぼ完了、あとは煙突だけ

最近、あまり天気が良くないんですが、雨が降らない日はできるだけ作業をしています。
12月1日のペンションオープンまでに間に合うかどうか微妙ですが、とりあえず本体部分だけでも完成させ、12月7日か8日にシュハスコパーティーを開催する予定です。
posted by ごんた at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

シュハスケイラ H 本体部分 其の三

ついにシュハスケイラ本体の上部に差し掛かりました。
口の部分は木枠を作ってコンクリートで固めました。

DSC08090.jpg
コンクリートが固まったところで木枠を外し、またレンガを積んでいく

DSC08106.jpg
マサトくんにも手伝ってもらい、毎日少しずつ作業していく
posted by ごんた at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

シュハスケイラ G 本体部分 其の二

DSC07945.jpg
耐熱レンガを敷き詰めたかったんですが、まずは横の壁から

DSC08083.jpg
左側は外壁とシュハスケイラの二重の壁

DSC08088.jpg
シュハスケイラ部分はレンガを横積み

現在、もう少し作業は進んでいますが、今週はいろいろ予定が入っており、作業が進みそうにありません。
posted by ごんた at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

シュハスケイラ F 本体部分 其の一

さていよいよシュハスケイラの本体部分に突入です。

DSC07828.jpg
まず高さを均一に合わせるため、木枠を組んでコンクリートを流し込む
※写真一枚で一気に進みましたが、これに3日ほど掛かりました

DSC07836.jpg
横から見るとこんな感じ、横の鉄筋の高さ(3m)までレンガを積みます

この辺りから天気が悪くなり、1日数十分〜2時間程度しか作業ができませんでした。
雨が止んでいる間に、中に土や砂利を入れて固め、コンクリートを流し込んで固めました。

DSC07939.jpg
大き過ぎたので、レンガで区切って中を小さくする
※奥に開いている穴は通気口、白いのは耐熱レンガ

DSC07943.jpg
隙間にコンクリートを流し込み、通気口は炭が落ちないように鉄筋を埋め込む

これが現在の状態です。10月中旬に完成させたかったんですが、来月上旬〜中旬ぐらいまで掛かってしまいそうです。
posted by ごんた at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

