2007年10月15日

シュハスケイラ E レンガ積 其の二

シュハスケイラの土台部分ができた後、壁の部分のレンガを積み始めました。
シュハスケイラ部分は横積みだったので少しアバウトに積み上げましたが、壁は縦積みで綺麗に積んでいかないといけないため、じっくり時間を掛けて積んでいきました。

DSC07668.jpg
壁が歪まないよう、糸を張って積んでいく

DSC07718.jpg
壁が倒れないようにコンクリートで固めるため、鉄筋の準備する

DSC07722.jpg
約1mの高さで、一度コンクリートで固める
posted by ごんた at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

シュハスケイラ D レンガ積 其の一

土台が出来たところで、いよいよレンガを積んでいきます。
シュハスケイラの土台になる部分には、リサイクルのレンガ(以前に壊した塀から取り出したもの)を使用しました。

DSC07645.jpg
まずはシュハスケイラ部分の土台から

DSC07647.jpg
慣れるまで大変でしたが、慣れてくると結構簡単

DSC07651.jpg
ちょっと歪んでしまったけど、とりあえず土台部分が完成
posted by ごんた at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

シュハスケイラ C 土台

今回は土台作りです。
こんなに大掛かりな作業になるとは考えていなかったので、なかなかやる気になれず、1ヶ月間も中断してしまいました。
お客さんが来たり、天気が悪かったりしたのも原因なんですけどね。

DSC07253.jpg
ある程度高さを合わせるために溝を掘る

DSC07301.jpg
溝にレンガを並べ、コンクリートで固る

DSC07320.jpg
コンクリートを流し込むための木枠を組む

DSC07419.jpg
木枠の中には今回も鉄筋が入れてあります

DSC07426.jpg
木枠にコンクリートを流し込む

DSC07440.jpg
コンクリートの流し込みが完了、後は固まるのを待つだけ

DSC07534.jpg
固まったら木枠をはずし、枠の中に土を入れて固める

一気に紹介しましたが、溝堀から、土を入れて固めるまで、半月ほど掛かりました。
毎日8時間ぐらい作業すれば、そんなにも掛からないとは思いますが、雨の日に作業ができないのはもちろんのこと、晴れた日は暑くて作業が出来ず、曇りの日以外は夕方から3〜4時間作業という感じでした。
posted by ごんた at 03:46| Comment(2) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

シュハスケイラ B 穴埋め

前回、鉄筋を穴に入れましたが、今回はそれをコンクリートで固めます。
大量のコンクリートを練るのはかなりの重労働、10ヶ所の穴を埋めるのに2日掛かりました。

DSC06314.jpg
穴が深いため、なかなか一杯になりません

DSC06315.jpg
穴埋め完了

DSC06320.jpg
合計10ヶ所の穴を埋め終わる

作業を始めてからこの状態になるまでわずか4日間だったんですが、この後いろいろあって作業を中断、約1ヶ月間の中断後、9月中旬に再開したんですが未だ完成していません。

自宅のリフォームが終わるまでに完成させ、完成披露のシュハスコ・パーティーを開催する予定ですが、リフォームもシュハスケイラも10月末になってしまいそうです。
posted by ごんた at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

シュハスケイラ A 鉄筋

今回は鉄筋コンクリートの鉄筋部分を作ります。
鉄筋は1本ではなく、曲げ破壊を防止することを目的とした主鉄筋と、せん断破壊を防止するためのせん断補強鉄筋からできています。
せん断補強鉄筋はホームセンターでも売られていますが、ペドレイロ(大工)のおじいちゃんに教えてもらって自分で作りました。

DSC06383.jpg
全部切らなくても4分の1ぐらい切れば、ポキッと折れます

DSC06384.jpg
おじいちゃんの手作り道具を使って曲げていく

DSC06387.jpg
本当は四角の方が良いんですが、今回は三角

DSC06310.jpg
主鉄筋とせん断補強鉄筋で鉄筋が完成

DSC06297.jpg
前回掘った穴に入れてみました

本当は鉄筋が錆びないようにしなければいけないんですが、途中で雨が降って作業を中断したため、完全に錆びてしまいました・・・
posted by ごんた at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

シュハスケイラ @ 穴掘り

シュハスケイラを作るため、まずは基礎を作ります。
2.5m×5mとそれほど大きな建物ではないため穴の深さは約1m、シュハスケイラと建物で合計10個の穴を掘ります。

穴掘りマシーン(勝手に命名)はもちろん手動、最初に深さ1mと聞いたときは冗談かと思いましたが、地震のないブラジルでもこれぐらいの基礎は必要なんですね、始めに穴掘りマシーン1号で50cmほど掘った後、穴掘りマシーン2号で1mの深さまで掘り下げます。

DSC06221.JPG
穴掘りマシーン1号

DSC06226.JPG
穴掘りマシーン2号

DSC06212.JPG
糸を張って穴の場所を決める

DSC06223.JPG
掘った穴、埋まっているのは1号
posted by ごんた at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

シュハスケイラ計画

シュハスケイラ(churrasqueira)を作り始めたのは8月6日、作り始めてすぐに中断していましたが、1週間程前から再開しました。
最近忙しくまた中断してしまうかもしれませんが、10月上旬完成を目指して頑張りたいと思います。

churrasqueira.jpg

シュハスケイラとはシュハスコ(ブラジル風焼肉)をするためのコンロですが、2.5m×5mの建物を含めた本格的なものです。

下の写真は理想の完成形です。
果たしてどこまで綺麗に作れるかな?

churra.jpg
posted by ごんた at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | シュハスケイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

