2011年10月02日

ブラジルドラマのDVD

このブログでも何度か紹介していますが、ブラジルのテレビドラマと言えばノヴェーラと呼ばれる長編ドラマ。
月曜日から土曜日まで毎日約1時間の放送が半年以上続きます。

週一で10話程度なら録画して後で見ようというのもありですが毎日放送があると録画しても次の放送までに観ている時間はありませんし、そもそも200話とかになると1話も見逃さずに観続けるのは不可能に近いです。

ブラジル最大のテレビ局GLOBOでは、昼過ぎから夜遅くまで古いノヴェーラの再放送、若者向け、18時台、19時台、21時台、23時台と6本のノヴェーラを放送していますが、更にセリエやミニセリエと呼ばれる短編ドラマが放送されることがあります。

短編ドラマは基本的に週一なので日本のドラマのような感覚で観られるんですが、放送時間が遅いため途中で寝てしまうこともしばしば。
しかし短編ドラマはDVDが発売されることが多いため後でまとめて観ることができます。
※長編ドラマは時間が長過ぎるためDVDが発売されることはないと思います。

最近観た短編ドラマで面白かったのが「Tapas & Beijos」、「Macho Man」、「Ó Paí, Ó」、「A Vida Alheia」など。
「Tapas & Beijos」はまだ放送が続いていますし、「Macho Man」はまだDVDになっていないようですが、「Ó Paí, Ó」や「A Vida Alheia」はすでにDVDが発売されています。

ブラジル国内向けの商品なので日本語吹き替えや字幕などありませんが、日本のYahoo!オークションにもたまに出品があるようですので興味のある方は検索してみてください。
Yahoo!オークションでブラジルドラマ・映画を検索する。

posted by ごんた at 20:14| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

Big Brother Brasil 11

bbb111.jpg

先週から始まったBBB11(Big Brother Brasil 11)、最初のパレダォンで追い出されたのはアリアヂナ(Ariadna)でした。

ariadna2.jpg

写真を見る分には女性なんですが喋り方とかがトラヴェスチ(Travest=おかま)っぽく、でもビキニを着てプールに入ったりしているので女性なのかな?とも思い始めたところ、何とTransexual(トランセクシャル=性転換者)でした。

近年ブラジルではGay(ゲイ=同性愛者)差別が大きな問題になっています。
現在放送中のノヴェーラ「Ti-ti-ti」や「Malhação」でもこの問題が取り上げられていますし、クリチバでもトラヴェスチが3人射殺されるなど凶悪事件も度々起こっています。
そういう背景もあり今回のBBBには何人かのゲイが出演するだろうと思っていましたが、まさか性転換者が出てくるとは思いませんでした。

rodrigo-bbb-11.jpg

ムキムキマンのホドリゴ(Rodrigo)も以前にゲイ雑誌のモデルをしていたことが判明しておりゲイじゃないかと疑われているようです。

以前に日本人の友人と話をしたとき初対面のブラジル人に「お前は女が好きか?」と聞かれることがあるということでした。
いきなり女好きかと聞かれると日本人なら「まあまあ」という感じで軽く受け流そうとすると思いますが、これは多分「お前はゲイか?」と尋ねているんじゃないかと思われるため、女が好きなのか男が好きなのかはっきりと答えた方がいいと思います。
posted by ごんた at 22:46| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

Insensato Coração

先週末で「Passione」が終わり、今日から新ノヴェーラ「Insensato Coração」が始まります。
「Passione」はあまり評判が良くなかったようですが、Clara(Mariana Ximenes)の悪女ぶりは好きでした。ただ最後にClaraは逃亡に成功しFred(Reynaldo Gianecchini)がClaraの罪まで被るというのはどうかと思いましたけどね。

周りのブラジル人から「スポーツや政治、ノヴェーラまでよくそれだけ知ってるね」と言われるんですが、ただ単にテレビをよく観てるだけなんです。
でもそのおかげでポルトガル語力は上がっていますし、どんな話題にでもついていくことができます。

私がノヴェーラもよく観ていると言うと知り合いのブラジル人男性に「ブラジルのノヴェーラは美人がたくさん出てくるからね」と言われました。
たしかにブラジル人美女を観るのもノヴェーラの魅力のひとつ。

insensato.jpg

「Insensato Coração」にもDeborah Secco(31歳、左上)、Paola Oliveira(28歳、右上)、Camila Pitanga(33歳、左下)、Fernanda Machado(30歳、右下)など美女が多数出演します。
posted by ごんた at 07:38| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

豪華なゲスト

altas.jpg


今週の「Altas Horas」のゲストは、Rodrigo Santoro、Ivete Sangalo、Carolina Dieckmann、Seu Jorgeと超豪華。

日曜日は早起きしないといけないので観られないと思っていたんですが、偶然深夜1時過ぎに目が覚めたので眠い目を擦りながら観ていました。

番組が終わったのは午前3時。7時まで4時間ぐらい寝ようと考えたもののなかなか眠れず気が付いたら5時。ここで寝たら絶対起きられないと思いそのまま起きていることにしました。

日曜日は金光教の年末感謝祭の後、料理一品持ち寄りでの忘年会。
始まるのは午前11時からなんですが、10時前にはうちを出なければいけないのでそれまでに料理を作って準備しないといけません。

早く料理を作れば出発前に一休みなんて考えましたが、結局ギリギリまで準備に時間が掛かってしまいました。
posted by ごんた at 20:02| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

バイバイキンの謎

下の動画を字幕を読まないように見てください。バイバイキンに聞こえませんか?


以前からテレビCMでバイバイキンと連呼しているのが以前から気になっていました。
何を言っているのか聞き取ろうと思うんですがバイバイキンという言葉が頭を離れず思考能力が鈍ってしまうんですよね。
HPに何か情報がないかと探してみるとYouTubeに字幕付のCMがアップされていました。
バイバイキンではなく、mas vai qui(マス ヴァイ キ)だったんですね。
posted by ごんた at 05:31| Comment(2) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

Dinossauros e Robôs

TV GLOBOの新ノヴェーラ「Dinossauros e Robôs」の日本ロケが始まったようです。

日本ロケの期間は約2週間、昨日テレビでチラッと見ましたが日光や男体山が映っていました。
「Dinossauros e Robôs」を訳すと「恐竜とロボット」、ブラジルのニュースでもよく日本のロボットやハイテクが紹介されていますが、日光や男体山とはかけ離れているような?

no111.jpg

出演者は写真右からLázaro Ramos、Fernanda Rodrigues、Raoni Carneiro、Paulo Vilhena。
他にFlávia Alessandra、Bárbara Paes、Carol Castro、Adriana Esteves、Marcos Pasquim、Mateus Solanoなど。
Paulo Vilhenaが日本へ向け出発したようですが、他に誰が日本へ行くのかわかりません。

放送開始は来年1月、どんなノヴェーラになるのか楽しみです。
posted by ごんた at 23:13| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

オーラの無い司会者

a3.jpg

土曜日の夜に「Altas Horas」というトーク番組が放送されていますが、深夜1時半から3時半という時間帯にしてはかなり豪華なゲストが出演します。

司会を務めるのはSerginho Groisman(セルジーニョ・グロイスマン)、見た目は普通のおじさんっぽいんですが世界各地で開催されるブラジリアン・デーや日本で開催されるブラジル・フェスティバルに司会者として招かれています。

土曜の夜はこの番組を観ようと夜遅くまで起きているのですが、いつも始まる前か番組中に寝てしまうため最初から最後までまともに観られたのは数える程度しかありません。
posted by ごんた at 05:14| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

MV Bill


TV GLOBOで早朝5時頃に放送されている教育テレビ。
今朝はラップやヒップホップ、それに対する偏見などがテーマでしたがその中でMV Billのビデオクリップが使われていました。
上のビデオとは少し異なりますが同じような内容です。

先日は性教育でリアルな模型にコンドームを被せたり、息子がゲイだったという話など、どの年代を対象にしているのかわかりませんがかなり濃い内容です。
posted by ごんた at 05:46| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

Passione


今週から新しいノヴェーラ「Passione」が始まりました。

novela das 20h(20時のノヴェーラ)と言いつつ、始まるのはブラジリア時間の21時頃なんですが、この時間はソファーで横になって観ていると、CMの間に寝てしまうことが多く、先週で終了した「viver a vida」も最終回の途中で寝てしまい、翌日の再放送でも同じ辺りで寝てしまったため、どうやって終わったのかよくわかりませんでした。(普段からあまり観ていませんでしたが)

mariana.jpg

今日が第4話になりますが、結構面白そうな感じです。
Mariana Ximenes(マリアナ・シメネス)が演じる悪女クララに注目してます。
posted by ごんた at 06:01| Comment(2) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

O BBB10 começou!

いよいよBBB10が始まりました。
今回のメンバーはいつもより美人が多い感じですね。
ホモセクシャルにレズビアン、ドラッグクイーンまで出場しています。

まだ始まったばかりなのでメンバーの顔と名前が一致しませんが、とりあえずクリチバ出身ということでTessaliaを応援しようと思います。

Tessalia.jpg

Tessalia Serighelli de Castro(22歳)、4歳の娘がいるシングルマザーだそうです。
posted by ごんた at 12:10| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

Tempos Modernos


今晩から新ノヴェーラ「Tempos Modernos」が始まります。
パラナ州ではコンドルのCMでおなじみのGraziが出演するということで、ちょっと楽しみなんですが、Graziって演技下手ですよね?

面白ければ続けて観たいと思いますが、今は夏時間で日が長いので19時台のノヴェーラはちょっと観るのは時間的に難しいんですよね。外で作業していて暗くなってきたので終わりにしようと思うと20時を過ぎていたりしますから。
posted by ごんた at 16:29| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

「Caras & Bocas」最終回


昨年4月に始まったRede Globoの19時台のノヴェーラ「Caras & Bocas」が最終回を迎えました。
約9ヶ月間、月曜日から土曜日の夜に放送され、第232話が最終回となりました。

始まった頃に何度か観ましたがすぐに観なくなり、ちゃんと観だしたのは第30話ぐらいからでした。
その頃、私のポルトガル語レベルは日常会話にはあまり問題が無いものの、ノヴェーラを観ても半分ぐらいしか理解できませんでした。

ブラジルのテレビ放送を観るようにしたのはポルトガル語力を上げるため、19時頃から始まるパラナ州のニュース、その後に始まる「Caras & Bocas」、更にその後の全国版のニュースをできるだけ毎日観て、わからない単語が出てきたらメモして辞書で調べました。

最初の1ヶ月は毎日20〜30ぐらいの単語を調べていましたが、それが徐々に減ってきて、最近はほとんど辞書を使わなくなりました。
ただ面倒になったというのもあるんですが、ニュースとかノヴェーラを観ていて何を言っているのかまったく理解できなければ聞くのを中断してメモすることができるんですが、知らない単語でもその前後の会話を聞いていると何となくわかってくるので、聞くことに集中していてメモするのを忘れてしまうんですよね。

ニュースは基本的に同じ単語(事故、被害者、容疑者、逮捕、疑いなど)が出てきやすいですし、ノヴェーラは続けて観ていると登場人物や相関関係、何が起こっているのか、何が起ころうとしているのかなどわかってくるので、少しぐらい知らない単語が出てきてもまったく気にならなくなります。

ただ翻訳できるようなレベルではないため、「何て言ってるんですか?」なんて聞かれても、日本語で説明できません。
ニュースを見ているとブログで紹介したいなと思うことはたくさんあるんですが、あまり適当なことは書きたくないので、インターネットで情報収集などをするんですが、途中で力尽きてしまうことが多々あります。

「Caras & Bocas」は終わってしまいましたが、また機会があればドラマの内容やノヴェーラに出演していた俳優なども紹介していきたいと思います。
posted by ごんた at 13:34| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

BBB 10

BBB(Big Brother Brasil)の季節がやってきました。
1月12日から始まり、3月31日に終了。
今回から賞金がR$1.5milhões(約7500万円)となっています。

bbb10.jpg

メンバーは現時点で15人が発表されており、残り2人は前回のように途中から入ってくるようです。
- Alex, advogado de São Paulo. 36 anos
- Anamara, PM de Juazeiro, na Bahia, e de Petrolina, em Pernambuco. 25 anos
- Ana Marcela, estudante de Recife. 25 anos
- Angélica, jornalista de Uberlândia. 24 anos
- Carlos, personal trainer do Rio de Janeiro. 24 anos
- Cláudia, empresária de Ribeirão Preto, 28 anos
- Dicésar, maquiador de São Paulo. 44 anos
- Elenita, doutora em linguística de Brasília. 30 anos
- Eliane, dançarina de São Paulo. 28 anos
- Eliéser, engenheiro agrônomo de Maringá. 25 anos
- Fernanda, dentista de São José dos Campos. 28 anos
- Michel, publicitário de São Paulo. 30 anos
- Sérgio, estudante de São Paulo. 20 anos
- Tessália (sim, a Twittess do Twitter), publicitária de São Paulo. 22 anos
- Uillian, barman de São Paulo. 23 anos

BBBといえば、過去に出演したPriscilaがSalgueiro(RJ)、NatáliaがMocidade Independente(RJ)、JaquelineがGaviões da Fiel(SP)、JosyがX-9(SP)からカーニバルに出場するそうです。
posted by ごんた at 13:01| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

Michelle está fora do BBB 9

bbb9 120.jpg
左からMichelle、Max、Priscila

A pernambucana Michelle é a primeira eliminada do Big Brother Brasil 9. Tendo recebido 52% dos votos do público para sair da casa, ela se despede hoje do prêmio de R$ 1 milhão.

Miss PernambucoのMichelleがBBB9の初めての退場者となりました。
今回はParedão triploということで、Max、Michelle、Priscilaの3人の中から1人が退場となったんですが、Michelleだけはないと思っていたのでちょっと驚きました。
お気に入りのMichelleがいなくなり、次は誰を応援するか悩みます。
posted by ごんた at 13:41| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

Big Brother Brasil 9

今年もBBB(Big Brother Brasil)が始まりました。
今年の出場者は18人、いつもは全員が一つの家(スタジオ)に入って共同生活を始めるんですが、今回は7人ずつ2つのグループに分け、残った4人はまだ家に入っていません。

michelle.jpg

パッと見た中で一番かわいかったのは、24歳の学生 Michelle。
まだ出場者をよく見ていないんですが、今回は60歳過ぎのおじさんとおばさんが入っているようです。
posted by ごんた at 13:39| Comment(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

Rafinha é o vencedor do BBB8

bbbrafi.jpg

Rafinha é o vencedor do BBB8 com 50,15% dos votos. O brother enfrentou a final mais disputada de todas as edições do programa e leva R$1 milhão para a casa.

bbb8rafi2.jpg

50.15%という僅差でRafinhaの優勝が決まりました。賞金はR$1milhão(100万レアル、約6000万円)
2位はGyselleで賞金R$100mil(10万レアル、約600万円)、3位はNatáliaで賞金R$50mil(5万レアル、約300万円)
少なくとも今年1年はRafinhaがテレビに出続けるんでしょうね。Gyselleも見られるかな?

今までにも何度かBBBを見たことがありましたが、最初から最後まで見たのは初めてでした。
その時々の会話は何となくわかったんですが、ドラマと違って筋書きがないため全体の流れが掴めず、なぜ喧嘩が始まったのか?とか、仲が悪くなったのか?など、いまいち理解できないことがちょくちょくありました。
集中して見ていないというのもありますが、ポルトガル語力不足を痛感しました。

R$1milhãoあったら何ができるんだろうと考えてみましたが、今の私の生活なら死ぬまで働かなくてもよさそうです。
ただブラジルでも贅沢をすればお金はすぐに無くなるもの、R$1milhãoもらっても2〜3年で使ってしまうかも?
posted by ごんた at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

Natália é eliminada com 54% dos votos

nati231.jpg
Natália

今日のparedãoはNatáliaとGyselle。
Gyselleもこれまでか?と思いきや、Natáliaが54%、Gyselleが46%と昨夜と同じく接戦を制しました。

gysemaca.jpg
Gyselle

最後に残ったのは、RafinhaとGyselle。
Gyselleに優勝してもらいたいけど、勝つのはRafinhaかな?

rafi121.jpg
Rafinha

1月7日にBBB8について書いた記事に、Rafinhaの写真が無いことに気付かれた方もおられたかもしれませんが、実は記事を書いたときにはRafinhaの出場は決まっていませんでした。
出場予定だった人が欠場となり、急遽、Rafinhaの出場が決まりました。
posted by ごんた at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

Marcos é eliminado com 54% dos votos

725173-4116-it21.jpg

BBB8も残り僅か、今日のparedãoはMarcosとGyselle。
Gyselleの圧勝かと思いきや、Marcosが54%、Gyselleが46%とかなり接戦でした。

paredãoの後、そのままリーダーを決めるゲームが始まり、勝利したのはRafinha。
これで明日のparedãoはNatáliaとGyselle、私にはNatáliaの良さはわからないのですが、かなり人気があるようですのでどちらが勝つのかまったくわかりません。
posted by ごんた at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

Thatiana é eliminada com 70% dos votos

tati2343.jpg

今週のparedãoはThatianaとGyselle。
応援していた2人でしたが、最近はThatianaはちょっと嫌な感じだったので、Gyselleが残るだろうと思っていました。
注目したのはどのくらいの差を付けるかという点だったんですが、Thatianaが70%、Gyselleが30%と、先週のMarceloとRafinhaのときとほぼ同じ割合でした。
posted by ごんた at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

Marcelo é eliminado com 71% dos votos

marc1123.jpg

今週のparedãoはMarceloとRafinha。
予想通りRafinhaが圧勝し、Marceloが追い出されてしまいました。

BBB8も残るは5人、誰が優勝賞金R$1milhão(約6000万円)を獲得するのでしょうね?
ちなみに2位はR$100mil(約600万円)、3位はR$50mil(300万円)となっています。
posted by ごんた at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラジルTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

